Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ちょっとびっくりニュース

今朝、いつものように早朝覚醒。でも気にしない。
何だかお料理したくなって、相生の剥き身の牡蠣でシチューを作る。
かしら芋に根深、じゃが芋、人参、白菜、人参、玉葱。
そうそう、茄子と百合根も少し。和風牡蠣シチュー。
好評。寒い冬の朝、しっかり食べて出勤すると気持ちがいいね。
あれ? どうして牡蠣よけて食べているの、娘よ。
もう、この間食べ過ぎて食傷気味?


この頃、新聞を隅から隅まで読んでいない。
朝お料理すると、新聞なんて悠長に読んでいられない。
私、寝る時間が増えてきた? 炬燵猫時間が。
お陰で元気でしょ? 風邪も引かずに。本当にそう?
今日の長丁場の会議、大丈夫?
心の中で色んな声が聞こえる。


気になること、来年度差しさわりが出そうなこと、
ホウレンソウ事項。(報告・連絡・相談)
苦労しなくてもいい事を背負い込んじゃったねって感じで。
来年の引継ぎ事項も、いや、転勤してもしなくても、
引継ぎ事項を整理し始める時期に来ている。
何となく気忙しい今日一日。
どっひゃー。娘の音楽教室のお迎え・・・、約1時間遅れ。


結局、マックでテイクアウト、汁物は家で。
やっと贈られて来たDVDでトリックアートを楽しむ時間が。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、娘を寝かさなくては。
BS映画も中盤、うゎー・・・『美しい人』だ。これは
・・・これは凄い映画、素晴らしい映画だとは思うけれど、
私にとってはリアル過ぎて苦手な映画。虚構の中で遊べない。
自分の中の諸々の物を掬い取り昇華させてくれるどころか、
凝縮・濃縮して突き付けられる気分になる。


娘が着替えながら画面を見ている。
お母さん、この子大変だね。歩けないお父さんと
疲れているお母さんの間、行ったり来たりで気を使っているねえ。
ひゃー、最も見て欲しくない奴を・・・。
このサマンサが年齢的に一番娘に近いか・・・。
(といっても10年近く年下でも、この子の立場はみえみえで)
一軒の家の中で、こういう生活。やめてくれよー。


オムニバス短編映画は、何がどうなるか緊張感が高過ぎて、
高血圧や心臓の悪い人には向かない気がする。
特に、この作品は突っ込み所は沢山あるものの、
ある意味、完成度が高い。心を癒す映画じゃないから、
よほどの事が無きゃ鑑賞したくない映画だったのに、
いつもの習慣って怖い。
BSそのまま見ていたのはマズカッタ。

美しい人 デラックス版 [DVD]

美しい人 デラックス版 [DVD]

彼女を見ればわかること [DVD]

彼女を見ればわかること [DVD]

エレンディラ (ちくま文庫)

エレンディラ (ちくま文庫)


さて、娘も寝かしつけて、新聞を見れば・・・
何と漢字検定、話題になっている。いい意味ではなくて、悪い意味で。
検定料取り過ぎ、儲け過ぎだって!?
夏に訪れた限りでは、本当に地味な建物、展示だったけれど、
そう、設けている雰囲気は無くて、却ってせっかくの展示フロアに、
こんなにお客さん少なくて、もったいないなあと思ったくらい。
そのときの記事はこちら。http://d.hatena.ne.jp/neimu/20080812/1218628956
それにしてもこういう形で話題になるなんて、驚きだわ・・・。


実際の所、集まったお金は、何処に流れていたんだろう?
検定料を値下げしてくれるならば、言うこと無いけれど。
例えばP検パソコン検定)みたいに、1回目を受けて不合格の場合、
2回目は無料で受け直しでチャレンジできる、だったら、
この感じブームのご時世、いいんだけれどね。
あちこちのクイズ番組で漢字検定が話題だもの。
それでなくても小中学生のみならず、大人だってむろんのこと、
お馬鹿番組に血道をあげるより、ちょっと賢くなる番組の方がいいし。


それに、昔からある色んな習い事のお家元制度の方が
もっと凄いけれどなあ。お免状貰う申請費、
書類が届けば御礼。結局、倍額ふんだくるのにねー。
その他の色んなカルチャースクールや能力開発等の授業料、
国家資格でもない色んな基準の、発行し放題の資格検定、
講習費、受講料、教材費、エトセトラ・・・。


おまけにお受験の塾の授業料の物凄いこと。
小中学生相手に? 通信教育でそれ? あんまりじゃない?
訳のわからないくらい高額をふんだくるけれど、
(自由競争価格だしね)そういうのは話題にならないのに。
漢字検定が槍玉にあげられる前に、適正価格を欠いていて
いつも疑問に感じる、経費・人件費・手数料、
突付いて欲しい所は沢山あるのにな。


せっかく楽しいDVDを見たのに、
映画と新聞のニュースの後口が悪かった。
それどころか、何となくあれ? ええー?と思った事が、
翌日違う形で現れてくるなんて、
この日の晩は気付かずにいた私達だった。

福田繁雄DESIGN才遊記 (ggg Books別冊 6)

福田繁雄DESIGN才遊記 (ggg Books別冊 6)

白川静 漢字の世界観 (平凡社新書)

白川静 漢字の世界観 (平凡社新書)