Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

目に見えると安心?

深夜五輪関係TVを見ていると、100m走準決勝。
あれ、金色に光る靴を履いている人がいるよ。
あんな運動靴ありなんだね、オリンピックでもと思っていると、
あれよあれよと決勝戦、その人は余裕の世界新で優勝。
韋駄天という言葉を髣髴とさせる、走りっぷり。
ウサイン・ボルト選手、9.69秒の一瞬が世界を震撼とさせた。


金色に光る靴には、神様の羽が付いていたのか。
準決勝に出られたアジア勢は日本人ただ1人。
今回の北京オリンピックは「日本新」の記録が一杯。
なのに、世界に届かないのを実感させられたり、
日本人はプレッシャーに弱いと改めて思い。
連覇、初の記録云々というニュースの多さ、
女性陣の活躍が目立って嬉しくもなり。


そんな中、痛む腕が少しずつ動くようになって、
娘に家事を手伝って貰いながら、のんびり日曜日。
・・・と、その私は、「お母さんは何も夏休みの工作しないの?」の
一言のお陰で、「よーし、まあ見ていなさい」と、
刺し子で布巾を・・・。ま、波縫いですからと馬鹿には出来ない。
たった1枚の布巾でも、「七宝つなぎ」に挑戦したからさあ大変。

ちくちく運針 刺し子の本

ちくちく運針 刺し子の本


最近は優れもの裁縫セットがあって、本当に助かる。
チャコペーパーで模様を描いてくれているので、
その上をちくちく運針、それでOK. 後はやる気と根気。
日長1日、日曜日を座椅子に座ったまま、ちくちくちくちく。
娘の算数・ピアノの合間もちくちくちくちく。


家人に言わせると、私に集中力はナウシカの「オーム」だという。
走り出したら周りが見えないんですと。
どういう喩えですか、それは。
まあ、言いたい人には言わせておこう。
ちくちくちくちく。何が楽しいって、何にも考えないでいいから。
目の前のことだけに集中していればいいから。


手芸の楽しさは、道具をあれこれ揃えて準備するのも楽しいが、
作品が出来上がる過程、目に見えて形になっていく過程が、
自分の手一つから生み出されていくということ。
次第に出来上がっていく模様を見ていると、達成感。
目に見えると安心する。料理もそうだけれど、
「やったー」と単純に爽快な気分になる。


ただし、哀しいのは素人で針目が少々。
刺繍が好きだった中高生、編み物(棒針)が好きだった20代、
昔取った杵柄ではないけれど、集中力だけは続く続く。
ということで、ブログの更新は遅れる。
オリンピックは陸上のみ、後は耳からラジオで。


それから、眼鏡を掛けていると疲れるので、
老眼になってきた哀しさ、ど近眼の私でも眼鏡を外して、
芽の近くでちくちくする方が楽に感じる。
もう、今の手持ちの眼鏡は全て運転用、仕事用で、
書き物読み物用眼鏡を作ったほうがいいかも。
書類のサインの自分の名前さえも、見辛い今日この頃。


たかが布巾一枚如き。でも、単純作業は癒される。
整理整頓が苦手で、掃除は大の苦手の私。
この数日の癒しグッズは、自分で作った万華鏡と、
この刺し子刺繍の作業。あれ、ああ・・・、
よくよく考えてみれば、刺し子の模様が万華鏡と似ている。
連綿と繋がり、ほんの少しのパーツがどんどん広がり、
模様の裾野を広げていって、思いがけない光景を。

ちなみに、刺し子糸は単色ではなく、変わり染めの糸使用。
いわゆる初心者用、ぼかしミックスというもの。
最近はこういう糸があるので、自然に模様に濃淡。
濃い藍から青、水色、白と変化を楽しめる。
お膳立てされた色換えではあるが、それなりに楽に手芸。


自分で1人ちょっと引きこもってものを考えたい時、
非生産的な自分が嫌になり、我ながら疎ましいと思う。
妙に頑固だったり、今までは平気だったものが許せないと感じたり、
知らず知らずイライラをぶつけるだけになってしまっていたり、
そんな行動パターンに陥ってしまう時、家事は気分転換になる。


部屋の模様替えをしたり、溜めていた掃除片付け、
よくドラマであるような鍋洗い、風呂掃除、床磨き。
自分の体を使って動かして発散させていくことが出来ると、
非生産的な思考パターンの自分が、生産的な行動を取っていると、
「よしよし」したくなって、気分も晴れる。


腕を怪我して、思うように仕事が出来ないここしばらく、
包丁を持つのも難儀してパソコンに向かっていたが、
刺繍、刺し子は気分転換に向いている。
昔のように、編み物にも熱中したくなってきた。
もっと寒くなってから・・・ではあるが。
そして、うじうじせずにやはり眼鏡を誂えねば・・・。


目に見えると安心。目が見えると安心。
結果がわかると、手に取るように知ることが出来ると、
納得、安心。こういう小さな積み重ねが、心の安定を招く。
同じ場所に同じもの。決まった場所に決まったもの。
単純な作業で積み上げられていく、一つの結果。
あれこれ思い煩うよりも、「作業療法」有効。


ちくちくちくちく、ゆっくりいそげの亀の運針。
次第に要領が良くなり後の針目ほど、どんどん揃い・・・。
全ての物事がこんなふうになるわけではないけれど、
非生産的ではないことに、安心する布の上。
白い布の上、濃き淡き藍の色、群青から甕覗き色?
心の濃淡刺し続け、ちくちくちくちく、針の歩み。

かんたん手ぬい仕事 刺し子

かんたん手ぬい仕事 刺し子

小さな刺し子―カンタンに作れる雑貨&袋もの (きっかけ本)

小さな刺し子―カンタンに作れる雑貨&袋もの (きっかけ本)