Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

1日で届いた娘の葉書

メンタルヘルス関係の研修は、小旅行に等しかった。
阪和線環状線以外のJRに乗るということは滅多に無いし、
調べた時間に1分間に合わず見送ったせいで、とんでもない事に。
次の電車が来るまで、乗り継ぎ損ねると20分以上待たされ、
おまけにキオスクも自動販売機も無い駅となると、
何でこんな駅を作ったんだと恨みたくもなる暑さ。


柏原で普通電車が止まり、たった一駅先高井田に行くまで待ち、
帰りは近鉄河内国分から鶴橋まで戻って阪和線に乗り継ぎ、
途中から車を置いた駐車場まで戻って運転。
同じJRの駅なのに、鶴橋は構内に店があり「えらい違い」だった。
柏原では思わず待ち時間駅の外に出して貰い、飲み物調達。
駅員さんは優しいんだけれど、ねえ・・・。


同僚は車の方が速いと言うが、私は自分の運転能力を熟知しているので、
知らない道を1人で通るような無謀な運転はしない事にしている。
仮に知らない道でも、土地勘があるのと無いのとでは違う。
太陽の方向や、見える山の形、何もかもわからない所を通る、
そんな無謀なことをして事故ッたりしたら、元も子もない。


初めての場所、しかし講師は企業・お役所関係歴戦のツワモノで、
摑み・本論・結論まで淀みなく話し、ちゃんと笑いも取れるよう工夫し、
必要最低限のプリント資料、まあレポート参考資料にはなる。
プレゼンは見易く写されない程度の速さで送り、
非常に慣れた練れた内容だった。かなり初歩的だったけれど。
2時間程度ではそれで良いのだろうという見本のような、コンパクトさ。


そのテキパキと、話し方も本筋は標準語、外して笑いは大阪弁
持ち上げたり下げたり、指名して答えさせたり、
手を上げさせ間違うと座るクイズ形式は全員参加を促す。
研修や講義の原則・鉄則を心得、プロの技をきちんと使い話す、
大学関係者は非常に珍しかった。女性講師であることも。
場慣れした擦れた感じもなく、好感が持てた。


ブドウ狩りの名所があるらしく、道端で思わず買ってしまった。
懐かしい小粒のデラウェアが5房300円。
しかし、慣れない路線で小旅行。
帰宅して不覚にも、ほぼ夜中まで寝てしまったくらい、消耗。
その疲労困憊帰宅時に私を喜ばせてくれたのは、
娘からの葉書! 立山から葉書が届いていた!

メンタルヘルスに手を出すな!!―「本格メンタルヘルス」時代の次世代人事戦略

メンタルヘルスに手を出すな!!―「本格メンタルヘルス」時代の次世代人事戦略

それにしても、1日で立山山頂から我が家に届くとは。
というよりも、娘が元気に立山山頂まで登った証拠。
20代後半に無謀な登山で膝を痛めたかーちゃんは、複雑な心境。
山とカモシカ高山植物の絵柄の消印、富山立山山頂の赤色スタンプ。
表書きにはきちんと私の名前と住所が書かれていた。
大阪府の「府」が書けなかったのか、「ふ」になっていた。


本文上部には黒色スタンプ、歩くアルペンルートスタンプラリー
一の越 の文字が。インドア派の私は知らないが、
こういうスタンプラリーがあるのを初めて知る。
スタンプラリーの好きな娘は、この一つだけで悔しかったかも。


「今日は、じょうど山まで行ってそこで
 一伯だけど、明日の天気がわるいので
 立山のてっぺんまで行きました。
 山はとてもさむくてきりが雪のようです。
 のこりは沢歩きです。
 それじゃ、GOOD Night!」


一泊の文字が「一伯」になっているのは御愛嬌。
ラジオ基礎英語Ⅰを頑張って聞いてきたせいか、
誇らしげに英語で「おやすみなさい」が微笑ましい。
名前もローマ字で書いてあった。
大文字小文字が混ざっていたけれど。
一生懸命書いたり消したりした後も見え、
かーちゃん感無量。娘からの葉書・・・。


高山病にもならず、弱音も吐かず、元気に登頂。
冒険アドバイザーが付いているとはいえ、
小3から中3までの一番下の年齢で・・・と心配したが、
杞憂に終わったようで、良かった。
かーちゃん、明日の夜に帰ってくるはずの娘のたくましさ、
少し分けてもらった気分。


一眠りして夜中にTVに向かえば、何と男子400mリレー決勝直前。
そして日本陸上界にとって記念すべき、3位。
見事なバトンパス、渾身気迫の走り、途中までは2位、
36歳のアンカー、朝原の見事な走りに惚れ惚れ。
この年齢まで現役で頑張ってきた彼に拍手。


女子ソフトボールも見事金メダル。やったね!
北京オリンピック周辺事情については、うんざりすることは多い。
やらせ、演出、圧力、取材妨害、北京晴天周辺豪雨、etc.
でも、日本の記録が次々と更新されるとやはり嬉しいし、
女性陣の活躍が目立っていて、これも嬉しい。
かーちゃんも、まだまだ頑張らなくっちゃ・・・。

カード・はがき絵水彩色えんぴつ (セレクトBOOKS)

カード・はがき絵水彩色えんぴつ (セレクトBOOKS)

気持ちが伝わる手紙・はがきの書き方全集 (PHPビジュアル実用BOOKS)

気持ちが伝わる手紙・はがきの書き方全集 (PHPビジュアル実用BOOKS)