Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

複雑に考えず、こなす力

娘がキャンプに行ったあと、歯科大附属病院で歯科・耳鼻咽喉科
診察時に鼻の粘膜に傷でも付いたのか、薬が合わなかったのか、
くしゃみ、鼻水が・・・。痰の切れない喉のイガイガより、
鼻の調子激変で、憂鬱、発熱、だるいだるいとぼやきながらも、
部屋を片付け、夕食を作り、帰宅すれば真夜中。
いつものようにノートPCの前で転寝。あっという間に朝。


父を駅に送るアッシー君になり、庭の無花果、オクラ、プチトマト摘み。
洗濯物を干し、仕事に出かける。母よ、ちゃんと過ごしていてね。
ふと娘のことを思い出し、サクサクと仕事をこなし、ランチ、書類、
営業の方向性定まらぬことに、少々物悲しい気分になり。
あっさり切り上げ、帰宅すれば、昼も食べず夜もいい加減で、
子どものような母がいるのだった。


帰宅が遅くなり昨夜はできなかった、冷蔵庫の大掃除。
実家の冷蔵庫は、停電にでもあったのか? と言いたくなる惨状。
嘆いても仕方がない。父は手を付けたくないのだろうし、
母は何でも冷やせると思っているのだろうから。
大人だと思うと辛くなるので、深く考えずに掃除にのみ専念。


図書館・スーパーマーケット・書類に眼を通すよりは、
シンクロナイズドスイミングを観て目の保養。
美しい演技を堪能しながら、病院で読んだ『医龍』18巻を思い出す。
女性の生き方、職場での生き方、自己実現、目標。
産むか産まないか、育てるか育てないか、選択。
権力に思いを馳せるよりも、日々をこなす事に汲々。
自分の心を必要以上に痛めつけないように、
サクサクと日常をこなす事に。

日本シンクロ栄光の軌跡―シンクロナイズドスイミング完全ガイド

日本シンクロ栄光の軌跡―シンクロナイズドスイミング完全ガイド

医龍 18 (ビッグコミックス)

医龍 18 (ビッグコミックス)