Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

左頬から下顎へ

噛めません、かろうじて飲めるけれど。
ゴックンも難しいとまずい。
痛み、消えない。
どんどん痛くなったり、何でって?
痛み止め、ロキサニン、効かない?
いや、効いても、効く時間が短い。


手持ちのロキサニン無くなった。
薬局で買うよりも、自宅近く、
駅前に新しくできた歯科医に、電話を掛ける。
勤務先の歯科医の所まで行っても無駄。
昨日の今日で、うんざり。
この痛みと腫れで、金曜日前予約って、
この腫れ具合は、この抗生物質で効くとでも?


駅前の歯科医に事情を話し、掛かり付けの医師の予約日まで
痛み止めが足りなくなってしまったことを話す。
簡単な診察、レントゲン、今現在親知らずの周辺、
頬も顎も腫れ上がっているけれど、当然、生体反応正常、
熱が出て、腫れて、ばい菌を殺しているわけだから、
もっともっと腫れて、膿んで来ないと、切開も出来ない、という。


腫れている時は抜歯できない。
(腫れる以前でも、血圧云々で様子見って、
 それであっという間に、腫れてしまったのだが)

ボルタレンは出して貰えなかった。
その代わりロキソニンは12錠追加。
リカマイシンの代わりに、3日飲めば1週間効くという、
初めて飲むジスロマックを出して貰う。


勤務先の医師が少なめ少なめに薬を出すのは分かる。
自己治癒力とか免疫力とか大切にしたいのも。
しかし、痛みが強くてコントロールできなければ、
体力も気力も消耗して、何にもならない。
それでなくても、口が腫れて、口が開きにくい。
もはや、普通に食事などこの数日していないというのに。

音楽のくすり 5/不安・悲しみ・傷心の鎮痛剤

音楽のくすり 5/不安・悲しみ・傷心の鎮痛剤

痛みを癒すホメオパシー―鎮痛レメディーによる最良の自己治療 (ホメオパシー海外選書)

痛みを癒すホメオパシー―鎮痛レメディーによる最良の自己治療 (ホメオパシー海外選書)