Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

再び職場へ

仕事始め。みんな本当に職場に来ているんだなあと、
改めて感心してしまう。


初出勤の前に血液検査と胸部写真の午前。
出勤後、頭痛と咳が・・・。これはもはや拒否反応以外の何ものでも?
1時間早く早退、職場で丸1日トイレに行っていない。
帰宅すれば、家では娘が書き初めの宿題に追われて食卓が半紙の山に。


そう、お正月は年賀状、あれこれ見比べるのも楽しい。
出していなかった所への返事を書くのは、結構時間が掛かる。
級友と過ごす午後。お喋りだけで半日が過ぎていった昨日。
昨日の今日だというのに。


仕事始めは楽しくない。特に今の職場では、笑顔が作れない。
笑顔が出せない、毎日息が詰まる。
思い出を反芻する。昨年の夏のカンボジア旅行。
夏の日の関東での休日、鎌倉、江ノ島、水族館、しらす丼
師走の横浜、氷川丸、中華街、赤煉瓦の倉庫、
サントリーの美術館、乃木神社、ジルベスターコンサートに福袋。


初詣の目黒不動尊雅叙園百段階段と「利休にたずねよ」展。
不動前で紀伊國屋書店の本社事務所ビルを見つけて、嬉しくなる。
2日築地本願寺。インド寺院様式の建築に驚く。
3日大鳥大社、娘に冬服の福袋。
夜は夫婦で映画『永遠の0』鑑賞、泣けた。
4日新しい電子レンジ設置。家人帰る。純文学読書なしの正月休み。


呪文のように、パッチワークのように、自分を武装させるが如く、
思い出を散りばめる頭の中。仕事に向かう自分が消耗戦の中にある、
そのことが自分を後ろ向きにさせるとわかっていながらも、
マッチ売りの少女がマッチをするが如く、
思い出で武装するような気持ちで出向く、転勤8ヶ月を過ぎた職場の、
まだまだ敷居が高い新年の仕事始め。


余りにも楽しい思い出を反芻しながら、戦場へ出向く気分。
出勤。

ビジネススクール流「知的武装講座」

ビジネススクール流「知的武装講座」