Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

義務感で動く

義務感で動く。淡々と。そうできればどんなにいいか。
手続きだけで終わる。それで何もかも済めばどんなにいいか。
とりあえずの期日があるから、あと1週間持ちこたえれば、
何とか全て終了の形を持って終わらせることが出来る。


そんなことばかり考えている。
終わらせることばかり考えている。
楽しむことよりも、形を整え、それらしくし、
体裁を繕って、いい形にしたいと独りよがりになっているのか、
やけになって醒めているのか、投げ出しているのか、
わからなくなっている。


気持ちだけが先行して、自分だけが突っ走ってきたのか、
最初は笑顔も出せたのに、今では演技して笑うのもしんどい。
疲れて麻痺した頭には、体裁良く繕うことも出来ない。
あと少し、あと少しと思いながら、手作り、手続き、
手続き、手作り、地道な作業が繰り返されるのは、仕事上でだけ。
家のことは放り出しっぱなしで、期限の迫る仕事、
期限の決められた仕事、ある一定の仕上がりが求められる仕事に
関わり続けて、踏ん切りを付けるまであと少し。


その達成感が感じられないのに、時間が過ぎていく。
その満足感が得られないのに、終わりを迎えようとしている。
期日の迫った仕事の仕上がりに、満足できない。
それは、自分の側だけで納得できるものではない、
双方向的なやりとりの末に生み出されるものだから。
個別の対応だけではない、全体の諸相、全体とのバランス、
人がどう思おうと、自分の側から見るとアンバランス。


あと1週間、そう思いつつ、ひたすらひたすら。
今週の週末を待ち望む。

生命の奇跡

生命の奇跡

イマージュ10 emotional&relaxing(Blu-spec CD(TM))

イマージュ10 emotional&relaxing(Blu-spec CD(TM))