Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ハートのボタンアクセサリ―

長らく記事をアップしていませんが、親子の時間。
母と娘の時間。手芸タイム。
ボタン専門店で講習会に出てみました。
バレンタインにちなんで、ハートのアクセサリーを作る。
受講者4人の贅沢な時間。1時間半〜2時間で。
プロの作品と比べないでね。(笑)


見たこともない色んなボタンを見ていると
あれもこれも付けたくなってしまう、強欲な人間のなせる業(わざ)。
「袋詰めいっぱい感覚」の染みついた人間の浅ましさ。
それに比べて、娘の作品はボタン付け能力に比例?
と言っては何ですが、緑のハートが若々しい。
シンプルなのは、娘の作品。
ゴージャスというか、メタボなものは私の作品。(笑)


欲張りなのであれもこれも付けたくなってしまって。
余分なものを切り捨てられないまま生活いている、
自分のライフスタイルを象徴している作品。
部屋の中、頭の中、そのままが出てきてしまう。

    
    


どれを選べばいいのか、目移りしてしまいます。
さすがボタン屋さん。それも街中のボタン専門店。


    
  


娘がフェルトの上にボタンを置いて悩んでいる頃、
目の色を変えてボタンを縫い付けまくっている私。
こんな性格だからストレスを溜めやすいのかも知れませんね。
「今日はこれだけ」と割り切ったり、整理したり出来ず、
余分なことに手を出して収拾が付かなくなったりする、
裁縫・手芸の世界さえも自分の内面を垣間見る「コラージュ」。


それに比べて、食べるボタンチョコレート。
ヴァレンタインにちなんで、休憩のティータイムのチョコは、
至ってシンプルで、お洒落なデザイン。
本日はチョコまでボタン尽くし。


  


こちらの店内はレイアウトも品物も、
普段見ることの出来ないボタンアクセサリーで一杯。
「ナカノシマ大学」でお世話になったこの地域の探索、
音楽工房巡りの時にご縁が出来たボタン屋さん
http://d.hatena.ne.jp/neimu/20110416 の記事以降、
音楽工房レポートも何日か綴った、去年の楽しい想い出が蘇る。


    


娘が母と一緒に外出してくれるのはいつまで?
でも、一緒に講座に参加したお向かいも、
かなりご年配の親子で来ておられました。
私たちもこんな風になれたら、と想像するかーちゃん。
ひたすらボタン付けと縁かがりに熱中する娘。


若さや美しさから年齢と共に遠ざかり、
かといって年齢相応に着飾ることも不得手なまま、
こんな自分をお手本にされたくないと、プロの世界を垣間見。
超高齢出産の母子の時間は、余りにも少ない。
見るもの聞くもの、自分の感性、共有する想い出、
伝えるべき手仕事の技術を持たず、
「ハウスキーピング」もままならない私は、
一体娘に何を伝え、残せるだろうかと日々思ってはいるものの、
現実は何も出来ず。


心肥大気味のハートアクセサリーだけ?
健康自慢も出来ないことを、強調しただけ?
ちょっと日を置いて改めて写真を見ると、
残したら勿体ない派で残さず食べきる私と、お腹いっぱいとやめる娘の
食生活への違いも浮き出るハートのボタンアクセサリー。
そんな時間となった次第。