Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

守護?酒護?

守護天使守護聖人のことを書いたせいか、夢を見たらしい。
らしいというのは、自分でもほにゃらららだったせいで、
今更、夢だなあという、珍しくも久々に2本立てを見たからだ。
                   

まず、最初。何だかわんさか周りに人がいる。
お祭りのような宴会のような、とにかく酒席。
おっちゃんばかりが周りにいて、女性がいない。
(おお、夢の中では逆ハーレムか!?)
なぜかみんな白い服。天使服? 


でもって、ネクタルならぬ酒盃を持ち、ご機嫌の面々。
何しろ米をこれだけ削って作った吟醸大吟醸だかと
隣のおっちゃんがご機嫌で話している。
そう言われてみれば、ご飯茶碗に持ってあるご飯の形が変。
変形して細長く尖った透き通った小さな米粒がざっくざく。
それをそのまま食べて、酒を飲んで・・・。
そんな食事の仕方アリなんですか?

食べる西洋美術史 「最後の晩餐」から読む (光文社新書)

食べる西洋美術史 「最後の晩餐」から読む (光文社新書)


しばらくして場面変わって、どう見ても聖地巡礼の旅。
今まで教皇にまみえる事3回だが、まあ、所謂ツアーだから。
その時一緒だった、信心深いおじいちゃんおばあちゃん達は、
今ご存命なら90歳前後、もっと行っているかも。
夢の中では元気だね、みんな。懐かしいメンバー。


? 私はどこに巡礼しているんだろう?
ローマ、ルルド、メジュゴリア、エルサレム、チェストホバ、
どこに巡礼しているんだろう、今まで行ったどこでもない場所?
おまけにみんな、どうしてそんな食卓に、席に着いて食事を?
まるで、最後の晩餐の構図みたい。ジョットー? ギルランダイオ?
やっぱりダ・ビンチ? 誰の構図?


みんなで食事。そういえば旅行中はいつもみんなで食事、
楽しかったねー。朝昼晩、ピクニックもしたね、森の中で。
・・・何だか20年以上も逢っていない人が一杯。
みんな昇天しているかもしれない面々。
巡礼の旅の面々の何が強いって、ワイン。
神父様も飲むもんねー。
あれ? また、夢の中で飲んだり食べたりしている。

守護聖人か、酒護聖人が、守ってくれているのか。
夢の中でも食べさせ飲ませ、早く昇天させようというのか。
目覚めればたった1人、誰を守る力があるのか、
何を成し遂げる力があるのか、わからないまま朝になっている。
夢か現か幻か。
晩春の短夜、夢は救いの手を差し伸べてくれたのか、
わからないまま、朝が来ている。

エンジェル・ナンバー―数字は天使のメッセージ

エンジェル・ナンバー―数字は天使のメッセージ

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)