Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

保険証が無い!

娘の副鼻腔炎が一向に軽快しない。
というか、3月からこの方、薬も変わらず、
(こんなに長期間抗生剤。アレルギーの薬を飲み続けているのに)
通院しても「じゃあ、もう少し飲みましょう」と、言われるだけで
1日4種類もの粉薬。これが馬鹿にならないお値段。
通っても通っても、全然先生からのリアクションが無いので、
質問できる雰囲気でもない。
娘もキティちゃんのシールに釣られて通院する歳でもない。


アレルギーですねと言われるだけで、詳しい検査も無い。
検査をと言うと、調べる項目で高くお金が要るから、
あまり先生は勧めないのだそうだ。
そういうものなのかしらん?
説明も無く、検査も無く、1分診療。
毎回鼻だけで、耳は絶対診てくれない。
喉アーンも無い。3ヶ月ずっとこれでは・・・。


水泳教室に通う日が変更になったので、
思い切って、同じ駅ビルの中の耳鼻咽喉科を訪ねてみる。
電話予約で1時間待ちとのことで、
小学2年生6月号を買った上で、クリニックへ。
しばらくご無沙汰だったのだが、先生はかなり白髪が増えていた。
相変わらず子供が多い。泣き叫ぶ声も凄い。
娘は周囲の様子に、ちょっとおののいている。


娘が自分から「錠剤でお願いします」と
先生に話しかけて頼んでいたので、びっくり。
よほど前の先生とは話しにくかったのか。
(まあ、私もそうだったのだけれど)
診察の結果、体重の面から粉薬と鼻スプレー、朝晩。
咳止めシロップ毎食後、3日分を薬局に貰いに。
メラボンドライシロップ0.1%・小児用フルナーゼ点鼻液25・
シロップ(ブロチン液・セネガシロップ・ムコセラムシロップ) 


ふむふむと階下の調剤薬局に向かう。
ところが・・・、調剤用紙はあるのに保険証が無い。
あの、新しくカード型になった、小さな紙切れ。
財布も鞄も、受付まで戻っても見付からない。
一体、どうしたものだか。だんだんパニックになる私。
保険証が無い・・・! 落とした? どこに?

おっとおとしもの

おっとおとしもの

おとしものしちゃた

おとしものしちゃた


娘に探してもらっても、ビルに問い合わせても小さなカード1枚、
どこに紛れ込んだか・・・。個人情報の塊のような重要書類なのに。
薬局の前ですっかり落ち込んで、涙が出てきた私に
娘が「お母さん、泣かないで」そうそう、泣いている場合ではない。
非常時、時間外だが担当課に電話。
職場で紛失再交付手続き用紙を貰って記入、送付の上、
1週間後、窓口交付となるとのこと。
10日間は保険証なしになる娘。


ああ、今までのように大きな保険証だったら、私と同じで、
失う心配も無いくらいなのに。1枚1枚1人1人カードで、
ちょっとの間と薬局に行くまでに手に持ったばっかりに・・・。
娘の冷静な訴え。「お母さん、お腹が空いた」
そりゃそうだ、水泳の帰りに医者に来たんだもの。
もう、19時半過ぎ。とりあえず、マクドナルドで
申し訳ないのでハッピーセット。ああ、ため息。


帰宅したら、机の上に保険証が!!! ???
ビル内の薬局の隣の店の人が、住所を頼りに何と家まで
保険証を届けてくれていた。嘘みたいな、ラッキー。
ありがたや、申し訳ない、感謝感激。
って、世の中こんなことあるのね。
娘も、狐につままれたみたいな顔をしている。


さっきまで自分の保険証が無くなって、母親が大騒ぎする様子と
帰宅してからの安心・安堵・脱力・放心状態の母。
この落差。かーちゃん、ホニャラララ状態でヘロヘロ。
気を取り直して夕食の準備。
捨てる神あれば拾う神あり、本日はラッキーで締めくくっておこう。

世界のラッキーアイテム77―ヨーロッパ編 (地球の歩き方Books)

世界のラッキーアイテム77―ヨーロッパ編 (地球の歩き方Books)