Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

和食からネパール料理

土日は家での用事が溜まっている。
家事一般、学童のお弁当を作り、途中まで送り・・・。
まだ衣更えが済まない。
娘のお下がりを選んで後輩所へ送る算段。
あっという間に、時間は経ち家人を大学病院へ迎えに。
例の麻疹騒動で、出入口には貼紙が。
そう、ここのお膝元でも小学校が閉鎖されているのだ。


思いの外書類に手間取り、既に昼食時間。
でも、検査結果にほっと一息。
ドライブでほんの少し遠出することに。
id:maguritさんの所で知った和食の店、
「喜一」目指して、初めての道をどうにかこうにか。


お店で駐車場を聞き、しばらく待たせてもらって、
本物の梅昆布茶の後、念願の和食のお弁当。
味、お値段、納得できるものでした。
デザートは生姜のゼリー。蜂蜜にライムを搾り。
昼から豪華に飛ばしてしてしまった。
夫婦2人きりの食事、 静かな時間。


帰宅して掃除や衣更え等、家事再開。
しかし、急に私のことがわからなくなった母に焦る。
ま、発作はすぐに治まったみたいだったけれど。
このところ調子がいいなあと思っていただけに、
やっぱりそう安心はできないやと、少々がっくり。


さて、雨なので娘を学童に迎えにいく家人。
図書館経由で帰宅。両親の夕餉もできて、
私達は、一泊二日の親子水入らずに出発。
地下鉄内で、雑誌にネパール料理の店を見つけ、
急遽予定変更、北浜下車。
こういう時、スルットkansaiは助かるね。

ベターホームの和食の基本―五七五で覚える調理のコツ

ベターホームの和食の基本―五七五で覚える調理のコツ

本来ならば薬問屋の並ぶ道修町、その隣平野町。
平日はともかく、土日は本当に人気の無い夕暮れ。
地図を頼りにネパール料理の店、Manakamanaに到着。
先客が帰ってからは貸し切り状態となった。
何故か料理が、ノリタケの皿やカップで出てくる。
ちょっと心配したけれど・・・。

実際はとても子供に優しくて、親切。
アットホームなもてなしと、笑顔、味。
初めて味わったエベレストビール、飲みやすい。
日本人好みにあつらえているのか、インド料理よりも
マイルドな味の香辛料を使ったサラダ、カレー、
そしてココナッツや木の実を摩り下ろした具の入った、
甘いナン、ガーリックの効いたナン、どちらも薄め。
クリスピータイプのナンって感じ。


最後はチャイで締めくくって、満足。
ナマステ、さようなら。夜の街、電車は走る。
夜は家族で、スルットkansaiすごろくに打ち興じる。
とっても眠い。おやすみなさい。
1冊の本も読めない、家事の週末、気晴らし食べ歩き。

旅へ!アジアへ!―ネパール・インド・タイ紀行

旅へ!アジアへ!―ネパール・インド・タイ紀行

チャクラ・マンダラ

チャクラ・マンダラ