Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

暑いだけでは終わらなかった

とにかく異常な暑さで、体が暴走しているような感じ。
眠いのだけれど、1時間おきぐらいに目が醒めてしまう。
熟睡できないので疲労感、いや増しに増す。
今朝は娘の2次検尿を取らなくては、忘れてはならぬ。
娘も緊張していたのか、早起きは褒めてあげたいけれど、
久々におねしょ付き。あちゃー。
洗濯物がどっと増えました。


仕方なく朝風呂に一緒に入る。
娘が最近のお気に入りの鼻歌は、某塾の宣伝だ。
♪どうしてどうして はてながいっぱい
 はてなの力は 頭の力♪
風呂の中で替え歌にする。
♪ どうしてどうして おっぱいがいっぱい
  おっぱいの力は 赤ちゃんの力・・・と来た。


「残念だね、君はもう赤ちゃんじゃないから
 おっぱいからは力は貰えないね。
 もう、ちゅうちゅうはできないからねえ」と
少しばかり意地悪して牽制すると、
すかさずこう歌って来た。

♪ どうしてどうして おっぱいがいっぱい
  おっぱいの力は 甘えの力
やれやれ、一本取られた、負けました。
まだまだ甘えたの一人娘、でございます。


しかし、寝ていない眠れていない弊害なのか、
連日の暑さのせいなのか、どうしようもなく体が熱い。
体が慣れなくて暴走しているのか、ホットフラッシュなのか、
後頭部に熱感、思いのほか汗が溜まる。
頭の右半分だけがガンガンし、後ろから殴られているみたい。
昼休みには吐き気がしてきて、当番の仕事ができないくらい。


こんな日に限って、コンピューター室で半日勤務。
50台からの機械からの熱は半端じゃない。
電磁波なのか熱なのか、その場にいる人間の体温なのか
窓全開で、送風しているにも拘らず、
午前10時で28度を越えた室内。暑い暑すぎる。
予算の関係で軽々しくクーラーを付けられない。
もはや、バテバテ・・・。

薬をやめたら頭痛が治る―頭痛治療Q&A

薬をやめたら頭痛が治る―頭痛治療Q&A

首は健康ですか?―肩こり・頭痛は危険信号 (岩波アクティブ新書)

首は健康ですか?―肩こり・頭痛は危険信号 (岩波アクティブ新書)

  

とうとう午後からは、クーラーを入れざるを得なくなった。
お客もバテバテ、こちらも仕事になりはしないのだ。
広いコンピュータールームを行ったり来たりしている間、
急に足に力が入らなくなり、こけかけた。
足にも来たのかという感じで、首を中心に後頭部が暑い。
次第に声も掠れていき、イガイガ感が募る。


今日は、どの部屋に出入りしてもお客の多い日だった。
でもって、就業時間が近付くにつれ、上を向けないくらい
痛みのひどかった右後頭部が、やや柔らかくなり、
吐き気も消え、熱感もおさまって来た。
暑さか、ストレスか、寝不足か、更年期障害、その他?
用事もあり、昨日よりも速めに退社。


娘の音楽教室に付き合う。クラス替えのため、見学。
先生が違えば、こうもレッスン内容が違うのかというくらい
唖然である。何といっていいのか、複雑な心境。
でも、習い事、特に学ぶという事に関しては体育系のノリと
反復練習に耐える根気と体力、興味の持続、
自尊心を高めてくれる、動機付けが必要だ。
それも親からだけではなく、他者からの。


娘と遅めのおやつを食べていると、差し歯が取れた。
とりあえず歯医者へ。インプラントにしようかどうか、
迷っている仮の差し歯は、そろそろ年貢の納め時かな。
インプラントの評判の良さと悪さの差が激しすぎる。
かといって、虫歯もない前歯を削り倒すのは嫌だ。


さて、実家では筍を焚いて待っていてくれたのだが、
ここで一騒動。麦茶のやかんを取ろうとした娘が
何とネズミ捕りに引っ掛かってしまった。
私はその場にいず、パニックになった娘は
靴下を脱いで手を洗おうとその辺を触ったため
あたり一面ネバネバだらけに。


その現状修復に1時間半。かーちゃんは、疲れた。
はっきり言って、勉強や研究、掃除洗濯をする気力もない。
しかし、夜の9時過ぎから娘の宿題を見て、
10時には風呂に追いやり、何とか11時まで寝かせた。
フルタイムで疲れる。
こんなフルコースでは、持たない。


ねずみはまだ部屋の片隅で鳴いている。
再び、ネズミ捕り用の、娘が引っ掛からない
仕掛けをあちこちの部屋。かける。
敵も子育て中で、なかなか捕まらない。
・・・ああ、疲れた。
こんなフルコースでは持たない。

腰痛、肩こり、手足のしびれ (別冊NHKきょうの健康)

腰痛、肩こり、手足のしびれ (別冊NHKきょうの健康)

「痛みやしびれ」がよくわかる本 (健康ライブラリー)

「痛みやしびれ」がよくわかる本 (健康ライブラリー)