Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

一人でお留守番

珍しく出張だ、応援だとみんな出て行って、何と私1人。
この部屋の主になっている。悪く言えば電話番。
よく言えば、営業兼事務兼現業。なんでもありの一日。
また、雨だというのに朝からお客さんが多い。
もっとも、常連は当たり前のように遅刻してきて
突然来るお客さんが番狂わせというか、やっぱりというか。
いえ、来て頂いてありがたいです。
このときしか情報交換できませんから。


1人、何しに来たかわからない人も。
書類だけ持ってきて、何もしゃべらないで帰ろうとする。
それならこんな雨の日に朝から来なくても、郵送で済んだのに。
でも、自分が胃の痛くなる出張を抱えていることを思うと、
「きっとこの人にも何かの都合があるんだ。
 たまたま今日は専門外で話すことが無いんだ」と考えた。
質問をしたり、もっともらしい話題を振ってみたりしたのだけれど、
最近まれな、結構 難攻不落のお客人。


彼がにやっと笑ったのは、「福祉について国は何もしたがらない、
民間企業にみんな押し付けようとしている」という部分だけでしたね。
「怖がっていては何もできません。
 未来志向で仕事をしないといけませんから」という返事。
おお、その部分に関しては言いたいことが沢山ありそうですね・・・。

あなたが担当でよかった!―クレームが“感謝”に変わる最強の心理学

あなたが担当でよかった!―クレームが“感謝”に変わる最強の心理学

身体知と言語―対人援助技術を鍛える

身体知と言語―対人援助技術を鍛える


対照的に、おばあちゃん、これ以上話したら入れ歯飛ぶんちゃう?
って感じでまくし立てて行った方も。
今日はみんなキャラが立っていて面白い。
不謹慎な言い方ですが、1人留守番というのはスリリング。


それにしても、最近、福祉関係の人は暗い。
できるだけ話さないでおこう、現場のことは
訊かれるまで貝になっておこう、という訳でもあるまいに。
たまたま、今日の人がそういうキャラだったとしても・・・。
そういう私は? まあ、営業中は営業スマイルですね。
これで何年も食べているんです。(笑)


それにしても、イベントが入ると一斉に人が出入りするので、
ある意味、物騒ではあるな。
室長は神経質に、出る時は鍵を掛けてと、
わざわざ言い置いて出かけて行ったし。
何だか、一人でお留守番する子供みたいな心境。
みんなよりずれて、今がお昼休み。
昨夜は鼠がうるさくて寝られなかったので、お昼寝したい。
(一軒家は野良猫やネズミ、ヤモリ、トカゲ、その他諸々に
蹂躙されている・・・。室内までとうとう齧られ)


朝の土砂降りが嘘のような、蒸し暑い昼下がりになってきた。
もう少し、からりと晴れて欲しい。
今日は娘と2人きりで外食の日。ピアノのお稽古の帰りに、
図書館からちょっと羽を伸ばす予定。
昨夜は仕事で12時前だったので、今日は思い切り甘やかしてしおう。
(娘を? 自分を?)
そんな夕方を楽しみにしながらの昼休み。

ソーシャルワークの実践モデル―心理社会的アプローチからナラティブまで

ソーシャルワークの実践モデル―心理社会的アプローチからナラティブまで