Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

本日の食卓

朝、久しぶりに3人で過ごす日曜の朝。昨日畑から持ってきたゴーヤー。
これをいかにしてゴーヤー嫌いの娘と家人に食べさせるかが、課題。
先々週からジューサーミキサーを押入れから救い出してきた。
引越しに次ぐ引越しで梱包したままだったのだが、
新しい食器棚をリサイクルで頂いて、台所の整理が出来てきたので
ここはやはり、活躍してもらわねばなるまい。

ゴーヤーは、種と白いわたを取って、やや小さめに刻む。
林檎、人参、そして今回のゲストは凍らせた熟し柿。
シャリシャリのシャーベット状。氷を入れる代わり。
バナナが無いので桃缶で代用。このシロップの甘味で、
ゴーヤーの苦味を消せるはず。そして、ヨーグルト。


朝。休日の朝。のんびりと朝食を作ることの出来る幸せ。
父が同窓会のついでに持って帰ってきてくれた、あけび。
山形から空輸されてきた蔓付きの紫の立派なアケビ
中の甘い実を楽しんだ後、皮を薄くスライスしてきんぴらにすると美味しい。
でも今日は洋風に。ジャガイモの千切りと、スライスゴーヤーと、
真っ赤なパプリカとベーコンで炒める。
これできのこがあれば・・・、残念。


朝。娘が作るシナモントースト。温かい麦茶。野菜ジュース。野菜炒め。
出かける前にピアノの御稽古。バロック音楽が響くようになった朝。
ガボットサラバンドソナチネが流れるようになった朝。
拙いながらも一生懸命、かわいい響きに家人と耳を傾ける。
出かける前のひと時。
家族はそれぞれの予定に、秋の午後を過ごす。

ゴーヤーbook―この苦さが、くせになる! (別冊すてきな奥さん)

ゴーヤーbook―この苦さが、くせになる! (別冊すてきな奥さん)


家人と娘は本日開通の京阪電鉄中之島線に初乗り、乗り初めに。
何といっても、「てっちゃん」の家人。家族連れが多かったそう。
記念すべき日だったのでかなりの混雑。木造の駅が良かった。
青い電車が綺麗だったと口々に。

で、全駅制覇して16時過ぎに科学館へ行ったら、チケット販売修了で、
残り1時間遊べなかったとちょっぴり残念そう。
だんだん私に似て、欲張りさんになってきたか?
それにしても半日で、駅の数が少ないとはいえ乗ったり降りたり、
頑張ったねえ。
見せて貰った写真の中では、このトンネルの跡がわかる1枚がgood!


私は勉強会へ。久しぶりにケースカンファに出てみれば、
自分が気になる事例にシンクロする内容が出ていて、やっぱりねえと頷く。
何かしらアンテナを張っていると入ってくるものなのだ、タイミングよく。
あれこれ運の悪いことや間の悪いこと、
都合の付かない事に振り回されるけれど、
結局自分の気持ち次第で、道は開けるような気がする。
ここに来るとそんな気にさせられるから、不思議。


夜の勉強会まで予定を引き伸ばすことは出来ないけれど、
これから学ぼうとする人に混じって交流会にも出てみた。
自分が何となく先輩口調になっているのが、嫌だったけれど、
ここで勉強していると気持ちが軽くなって、若返ったような気がする。
若い人が多いせいだろうか。前向きな人が多いからだろうか。


帰宅。娘は一生懸命日記帳に取り組んでいる。
夕食。残ったゴーヤーをバナナを混ぜて今朝のレシピ通りにジュースに。
突然家人のリクエスト。紫蘇も混ぜろって? 
御味はですねえ、うーん、オリエンタル野菜ジュース。
私は美味しいが、娘は遠慮したいそうだ。
XO醤春雨に今朝のあけびスライス・ゴーヤスライスを混ぜて、
八丁味噌の御みおつけで夕ご飯。
娘と家人の御土産、えびシューマイもそこに加えて頂く。


あっという間に休日は過ぎていく。「篤姫」を見て、少しゲームをして、
車に揺られて帰宅。楽しい時間ほど過ぎ去るのも早い。
神無月はあっという間に後半戦、残り10日に突入。
こんなふうに秋が深まっていくなかなあ、今年は。
食事の用意ができるのは嬉しい。
でも、食欲が出ないほど抜歯後が辛いのは哀しい。
数針縫っているだけに傷跡が引き連れるのか、
神経の関係で関連痛がひどいのか。


それにしても抜歯後の歯の痛さよ。前回抜歯後のすっきり感とは違い、
両隣の歯まで一緒に壊れてしまったのか、
両隣の根っこが砕けてしまったのかと思うくらい、痛い。
抜歯直後は麻酔で痛くなくても、この痛みの持続はいつまで続くのか。
喉や首が痛みで凝って、鼻まで響くような気がする。
セフェム系の薬疹が心配で、別の化膿止め貰っているけれど、
ちゃんと効いてくれているかな。
本日の食卓、メニュー・出来栄えは満足なれど、
満足に食事できず。いと、うたてし。

漱石の疼痛、カントの激痛―「頭痛・肩凝り・歯痛」列伝 (講談社現代新書)

漱石の疼痛、カントの激痛―「頭痛・肩凝り・歯痛」列伝 (講談社現代新書)

抜かず、削らず歯を治す (健康ライブラリ-)

抜かず、削らず歯を治す (健康ライブラリ-)

近代、あるいは建築のゆくえ―京都・神宮道と大阪・中之島をあるく

近代、あるいは建築のゆくえ―京都・神宮道と大阪・中之島をあるく