Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ノートPC修理までの道のり③?

3連休、どんなふうに過ごしてますか?
本業に忙しくて余裕の無いほど走り回ってという方、お疲れ様です。
運動会・文化祭・地元の祭で大忙しいう方、お疲れ様です。
こちらは34度を越える暑さ、何もやる気がでないほど。


かろうじて部屋の掃除をして、ノートPCの修理を試みました。
駄目です。やっぱり電源は死んでました。
もともと熱を持ちやすい、故障しやすい機種だとHPにあったように、
早めに修理していればどうにかなったのかはともかく、
マイクロソフトの自動更新のようなシステムでないと、
素人のこちらとしてはお手上げ状態。
そんなにこまめなバックアップをしているわけじゃなし、
プロのシステム管理者には程遠い、機械音痴個人ユーザー。


それでも、奇蹟の様に繋がった数分間で、マイドキュメントの中を
いくつか動かしてみた。欲しいのは、メール、アドレス。
業務用の文章は、本職のシステム管理者が居るパソコンに入っているので
事なきを得ているものの、プライベートがお粗末な結果になったのは痛い。
家人に付き添ってもらい、涙がチョチョギレル思いで、電気屋へ。

Tivoli リアルタイムバックアップ

Tivoli リアルタイムバックアップ


パソコン修理受付部門の、何だかいかにもそっち系か? 
という雰囲気濃厚なお兄さん、ノートPCを一目見るなりのたもうた。
「ああ、修理以来の多き機種ですね、NECはこの故障が多くて」
おいおいおい、そうなのか。やっぱりというか、何というか。
「でも、NECは修理がどちらかというと早いですから、
運が良ければ、1週間で帰ってくる場合もあります。


それに、電気系統でもマザーボードでも一律修理費用は変わらないので、
片手ぐらいを見ていただければ。」
本当かい? でも、ハードを無断消去はNGだからね。
復元を掛けて、OK.その時点で、その後電源が落ちているから、
ハードに損傷がZEROというわけでは無いだろうけれど、
そうそう、お馬鹿になっているとも思えない。


職場の担当者は、難鱈という5、6千円ぐらいのソフトがあると、
システムごとごっそり移動できるけれど、そうでなければ難しいと。
生き残ったハードを新しいパソコンを買って移し変えるにしても、
今はVISTAが全盛なので、XP搭載のもので無いと動かないものも
出てくる可能性があるとか。VISTAなんかいらん。
まだまだ不安定だと言われているのに。
その証拠に、企業ではXPも使わずに、2000で動かしている所も多い。


お店の兄ちゃんは、VISTAの利点をちっとも言えなかったじゃないか。
ちなみに店頭展示品をざっと見る限りでは、
まるで壁掛け時計のようなデザインと薄さと持ち運びの便利さを誇る、
VAIOのデザインに目が行った。うーんパソコンとは思えない、お洒落。
でも、VISTAなんだよね。カラなんだよね。
(ソフトなし)この価格は・・・。店頭価格よりもネット販売の方が、
お安いみたいだけれど・・・。


さて、家のパソコンが使えないと、読書時間が増えて嬉しい。
と、思いきや、読書用眼鏡が無いと長時間読めないことを、
思い知らされる結果に。一長一短。やれやれ。
秋の夜長をパソコンよりも、自己啓発に励めよというお達しか。
天の志に背く訳にも行かず、さりとて、不便この上ない。
仕事を減らして、魔のジンクスの9月を乗り切ろうと
割り切っていなければ、「人生万事塞翁が馬」と思えない。


再び、元気なノートPCに再会できる可能性はあるのか、
それとも、まっさらに記憶喪失になって戻ってくる役立たずを
一から仕込み直さなければならない手間と暇で、
頭をかきむしる日が待っているのか、天の御心次第。


せっかくの連休を、その最後の日を、心もとない割り切れない
気もそぞろな一日で、暑さに任せて終わらせてしまった。
さて、9月も娘の誕生日まで、あと10日。
嘘つきに誕生日は無し! と宣言したばかりに、
かーちゃんはますます心もとなく、日々を過ごしている。
とにかく、怒らせてくれるなと思うのだが、相手もナマモノ。
どうしてこんなことを、という思いに
切れる切れる「週明け」がそこまで来ている。


ああ、いつもの平日が始まるのが怖い。パソコン同様、
いつ、電源が落ちるのか、いつフリーズするのか、
皆目見当が付かない親子関係、自分のココロ。
クリーンな白紙に戻せないのは人の心。
もっとも頼りにならぬは自分自身。

一太郎2007 通常版

一太郎2007 通常版