Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

プリンター壊れる

本日のビッグニュース。再び『ウェルかめ』のエンディングに、
我が家の徳島写真が登場! 東祖谷山村のかずら橋の下で喜ぶ娘の姿、
出ていました。2週間に一度、徳島観光に貢献している我が家です。(笑)
−−−−−−−−−−−


世の中は天皇の誕生日でお休みだったりするが、
私にとってはひたすら家事に明け暮れる1日。
月曜はお付き合いの音楽教室、娘の成績懇談に冷や汗、水泳教室お迎え、
そして約束していたクリスマスの買い物と奔走、昨日火曜は検診。
今日こそやっと、ゴミ溜めのようになっている和室や床の間を、
正月を迎えるにふさわしい部屋に取り戻すのだ・・・。
普段は物置と化す人の通らない奥の部屋に風を通し、せめて空間を。
朝からせっせと片付けもの、掃除洗濯に明け暮れている私、
年賀状はその後で、住所録と出す出さないの決着は夕べつけた。
さて、さて、さて・・・・。

  


昼前、いきなり家人から電話。開口一番「プリンターが壊れた」
何ですと? プリンターが壊れたですと?
「年賀状が印刷できない。修理は来年年明けになる」「はぁ?」
ということは、家人宅で仕上げる年賀状が無理。
家人も年賀状が仕上がらない。
世間様では25日まで出すようにと言っているのに、
今年も間に合わないではないか・・・。いや、それよりどうする?

  


そっちの家に行っていいか? 我が家にはプリンターがあることはある。
使っていないだけで・・・。当たらし物好きの癖に自分で使わず、
私たちに資料の作成云々をさせる老父が買ったまま、開けていない物。
それがプリンター兼スキャナー。
何故、私がそれを使わずに作業をしようとしているか。
勿論自分のプリンターが在るから。(10年選手古いものだけれど)
そして、老父の作業部屋腱物置は煙草の臭いで耐えられない。
その部屋に行くを潔しとしない。
染み付いたヤニの臭いが、副流煙の残骸が自分を襲うような気さえする。

 


いずれにせよ、新しいプリンターを開けるにはいい機会。
設定等、細かい事は家人のお願いして、年末の片付けに集中したい。
時は金なり、年内修理が待てないプリンターならば、あるもの利用。
急遽年賀状印刷のために、自分のノートパソコンを持って家人来訪。
やれやれ、また片付けものが・・・。
まあ、日曜の夜に喧嘩した仲直りにはいいか・・・。

デジカメに1000万画素はいらない (講談社現代新書)

デジカメに1000万画素はいらない (講談社現代新書)



私のプリンターも決して調子が良い訳ではない。
最近は使用頻度が減ってきて、インクの出が悪くなってしまった。
宝の持ち腐れスキャナープリンターは、USBが差し込めないタイプ。
自分の取った写真を印刷したい老父が買ったものの、
というか、自分で買ってきてそのまま放っておいて、
倒れて入院して、結局使わないまま。
私なら、こんなプリンター、便利な用で不便な複合機は使わない。
(というか、私の仕事に画像は殆んど関与しない)


家人がプリンタードライバーを私のノートパソコンにもインストール。
ユーザー登録したお陰で、無料年賀状素材が沢山ダウンロードできた。
ふむふむ、確かにこれは便利。
しかし、その間私は自分のパソコンでは何もできない。
まあ、いいけどね。片付けもの中だし。

 


年末我が家で一番活躍する時期に、使い勝手知ったるプリンターに見放され、
家人は、ノートパソコン持参で車で駆けつけ、
自分のノートPCにもドライバーを入れて、いざ印刷しようと思ったら、
購入後放置されていたプリンターのインキは出ず、
新しいのを買いに出かけ、入れ替えて、印刷が終わったら殆んど使い果たしており、
私の年賀状印刷用に新しい予備のインクを買いに出かけ、行ったり来たり。

 


その間、私は娘に「別の部屋かと思った」と言われるほど、
床の間を整理し、娘の古いお洋服を区分けして、
予約済みの方々にお下がりに渡せるようにし、やっと一段落・・・
の間もなく、掃除機を掛け、ご飯を作り・・・。
蜜柑箱ダンボール6つ分くらいの放出品をまとめたか。
朝から晩まで古着や古本、不要な品々に埋もれながら丸1日。
娘よ、もう少しお手伝いできるようになっておくれ。

 


煙草の臭いをものともせず、老父の物置にこもって年賀状完成の家人。
ああ、気を利かせてクリスマスケーキを買いに行く事もせず、
いつもの夕食、いつもの段取りで送り出してしまった。
週末、また会おうね。まだまだ25日まで仕事。気が休まらぬ。
プレゼントの用意もままならぬまま、ばたばた。
私たちのクリスマスは普段会えないはずの平日にはない。
今度の土日までお預け。では、お休みなさい。


ん? 私の年賀状印刷、いつできる?
図案は? ・・・寝ようと思ったのに、寝られませんやん・・・。

筆まめVer.20 通常版DVD-ROM

筆まめVer.20 通常版DVD-ROM