Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

布団の上で水遊び?

後半休  午前診療の最後に滑り込み、1ヶ月ぶりにメンテナンス。
せんせー、いつもより鍼が痛いんですけれど。
首も背中もカチカチで眠れていないはず。 強めに打っとくから、
家に帰ってすぐに横になれよって・・・
今から母親の通院に付き添うので、休みたくても仕事も。


調子のいい時に、心の中に色々浮かんできたら、
それ以上何も考えないように、考えを止める練習をしておけよ。
調子のいい時にそんなことは簡単。それよりも、悪い時にできるかどうか。
心の底が沸騰する、釜の上に蓋をしながら、
頭の蒸気を逃しながら、つまらないイメージが湧いてくるのを、
振り払うことが、訓練を積んでいても辛い、今日この頃。

サブリミナル効果による 慢性疲労解消

サブリミナル効果による 慢性疲労解消

涼しげな風に誘われて、どこか遠くに行ってしまいたい。
そんな気持ちを押さえつつ、気もそぞろ。ハンドルを握り。

13:10 病院近く、馴染みの伊レストランで昼食。
    シェフの結婚式10月31日に決まったとか。おめでとう。
14:15 病院到着。でも、予約が立て込んでいるのか待たされる。
    今日の母は思いの外、元気そう。
    でも、お薬を増やして貰うことに。
15:30 家人入院時の病棟で婦長さんに会って、近況報告。
16:00 持ち込み仕事を喫茶コーナーで。
16:30 買い物ついでに気分転換。一人になりたい。
20:00 帰宅、夕食。

人事・総務担当者のためのメンタルヘルス読本 (ISL Paperbacks)

人事・総務担当者のためのメンタルヘルス読本 (ISL Paperbacks)


この頃、娘と入浴するのも気が進まない。だるい。
スキンシップの足りない母親だと思われそうだが、
「きょうだい」がいれば、一緒にお風呂に入っている年頃。
親とずーっと入っているのは一人っ子だから、といっても、
聞き分けのいい娘は、一人でちゃんと髪の毛も洗えるし、
年長さんから一人でお風呂も入れるんだけれどね。
(仕上げ洗いや仕上げゆすぎは手伝ってあげたけれど)


決して愛情不足で育てたとは思わないけれど、甘えたさん。
甘えただからといって、働いているかーちゃんの後ろめたさを
逆手に取ったりはしないけれど、130cm30㎏前後のでかい体で、
ぶつかったり乗っかられたり、ふざけっこして暴れ回って、
お風呂場で遊んだりするのは、そういうお付き合いは・・・
そろそろ、超高齢出産のかーちゃんには堪える。


そう、かなり堪えるようになってきた。これが更年期なのか。
帰宅すると体が崩れ落ちるように、だるく眠いことが増えてきた。
(妊娠中に眠くなったのとは、また異なる眠たさ)
食後静かにしていたくても、体を横にしたくてもできないのは辛い。
ごめん、若ければ、もっとなんだかんだとあれこれ、
一緒に遊べるのかもしれないけれど。年女。
疲れている時、べたべたくっついてこられると、余計辛い。


娘は何を思ったのか、布団の上に「暑くて眠れない」と
かーちゃんの化粧水を撒いた。やれやれ、どういうことだ?
おねしょならいざ知らず、暑いから布団の上に水を撒く発想?
構って欲しい危険信号だとわかっていても、濡れている布団を前に
かーちゃんはがっくり来る異常にトサカに来てしまう。
どうしてこういうことをするのか?
小さい時に悪戯をしたことのない娘は、今になって小さな反抗期なのか。

心にきく薬奏 サブリミナル効果による 憂うつ解消

心にきく薬奏 サブリミナル効果による 憂うつ解消

だが、さあ今から寝ようという(気分になっている)時に、
(優しく?)お休みなさいをしようという時に、
かーちゃんの化粧水を瓶ごと半分布団に撒き散らした娘に、
穏やかに笑って何のまじないだと抱きしめてやるほど、
・・・人間ができてない。
プラスのストロークよりもマイナスのストロークを与えてしまう。
理論と実践は矛盾する。つまらない些細なことの繰り返しの中で、
きっと親子は擦れ違い、反目し、離反して、
取り返しの付かない距離を取り、橋を壊し、
とどのつまりは、行き来がなくなるに違いない。


疲れた時、疲れて何だか娘に当たってしまったり、
必要以上に叱り倒してしまったり、手を出してしまったりする時に、
この残されたページを見る。
このページを残してくれた人に感謝しながら、この写真を見る。
私が母に対して、こういう気持ちを忘れることがないように。
娘が遠くもない未来、こんなふうに思ってくれるように。


なのに、心の中に架かる橋は虹よりも儚く消えていく。
理論上の決心はあっという間に砕け散り、
ガミガミかーちゃん、イライラかーちゃん、
トゲトゲかーちゃんに戻ってしまう。
そんな毎日が悲しい。

心にきく薬奏 サブリミナル効果による安眠

心にきく薬奏 サブリミナル効果による安眠