Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

痛む右足

週末が待ち遠しかった。何となく疲労気味。
週末のプログラムが休みで消えた月曜日をカバーする形で
組まれている為に、非常に会議や何だかんだと慌しい。
月曜日で終わり、週明け月曜日で始まるかと思うと、
余計に仕事の段取りが忙しい感じがして、ばてている。


ばてている理由は、もう一つ。
ちょっとくじいた右足が、良くなったと思っていたら
少しずつ痛みが増してきた。
何だか水ぶくれの少なかった火傷が、いきなりべろりと剥けて
思いもしなかった痛みを生み出すように、
今回のちょっとした怪我も、あとから響くタイプだったらしい。


連休中、畳の部屋でけっ躓いた。ぐきっ。
右足の親指を思いっきり曲げる形で足を付いてしまった。
歩けなくなった訳でもなくそれほど腫れなかったものの、
その日はアクセルを踏むのも痛かったのは事実。
でも、こういう怪我は日にち薬。ハイヒールを履くわけでなく、
低い通勤靴、衝撃吸収仕様のナースシューズ、
立ち仕事も余りなかった10日余り。


一時期痛みが減ってきていたのに、また何かの拍子に痛めたのか、
右足の親指の付け根に体重が掛けられない。
激痛ではなくて鈍痛だけれども、痛みがずっと続くので
右足親指部分だ浮かす形で歩いている。
整形外科で診て貰ったけれど、レントゲン撮って、
骨に異常は無いかとらシップだけ・・・。
固定して欲しかったら固定するけどって言われ方をされて。
私が希望したら、固定するっていうこと?

万病に効く足裏マッサージ―台湾式・足の反射療法「若石健康法」のすべて (ビタミン文庫)

万病に効く足裏マッサージ―台湾式・足の反射療法「若石健康法」のすべて (ビタミン文庫)

そういう言われ方をされても、ねえ。
それって患者サイドの選択肢?
だから嫌い、整形外科。いつも「骨には異常が無い」で終わり。
いつから嫌いかというと、昔、交通事故で鞭打ちの時。
骨に異常が無くて痛みが続くのは、精神的に問題がある場合です
と言われた、事故直後の診察時、15年ぐらい前の話。


でも、1日経って首が曲がらなくなった。これは精神的云々じゃない。
この病院の整形外科の先生は湿布しかくれなかった。
痛みは全くひかなかった。日にち薬とはいえ、滅茶苦茶しんどかった。
・・・結局、鍼灸整骨院で治った。
この先生は患者にはあんまり優しく接するタイプではないんだろうな。
去年入院した時も別の患者さんにも、あっさり以上の応対だったし。


テニスの試合で転倒、骨折した時は、さすがに入院。
ばっきり折れていたし、肉離れも起こしたし。
スポーツ整形専門の所で、リハビリも良かったなあ、そこは。
今では総合病院になっているけれど、ここは家から遠い。
近ければ、真っ先にそこへ行っていたんだろうなあ。


膝や指の怪我や痛みで、丁寧な触診・説明・投薬が貰えたのは、
会社の診療所や近所の整形外科に、徳大の先生が来ていた時。
大阪に来てから、殆ど安心して診て貰ったことは無い。
私には、整形外科は外れが多い。湿布の指示以外、
説明が無い。質問してみても、「骨に異常は無い」。
結局痛みが消えるまで、固定したり湿布したり、
動きにくくなった部分をほぐしてくれるのは、
駆け込み寺のように行くことになる鍼灸整骨院


埼玉は八潮の整形外科の先生は、注射も痛み止めも効かない私に
リハビリで、首や肩の面倒を見てくれたっけ。
その代わり埼玉時代は、三郷や都内足立区まで出向いてMRI
住んでた草加市の片隅は、医療に関しては陸の孤島だった。
みんな、怪我したり痛い時どうしていたんだろう?


体重を掛けなければ痛まない。親指の付け根から、
土踏まずに向かって痛みが広がっているような気がする。
治りかけていたのに痛めてしまったのか、
そもそも、固定しないまま来ているせいなのか。
歩けるからといっても、不自由な感覚は、気にすればするほど
気になる。仕事に追いまくられていたら忘れられるけれど。


骨に異常は無いなら、後はどんなふうにしたらいいの?
どれくらいで痛みは取れてくる見込み?
昔の骨折の記憶を辿ってみて、あの頃のように2ヵ月半?
骨折と違って入院・リハビリは無い、毎日体重を掛け続け。
歩けるのに、痛いって本当に中途半端にしんどい。
ちなみに私に外反母趾は無い。


そんなこんなで、通院してもちょっと暗い気持ち。
上手く、お医者様にかかるには、説明貰うには、
不安を解消するためにはどうしたらいいか。
幾つになってもわからない、特に、整形外科。
痛みの不安とセットになっている、整形外科。
歩いて体重掛けながら、深まる秋と共に軽快することを祈るのみ。