Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

花田少年史

途中からだけれど、夕食時「花田少年史
幽霊と秘密のトンネル」を観てしまった。予定外。
娘も一緒に夜更かしして観てしまった。
なのに2人して、予定通りツボにはまって、泣いた。


未練を残して死んだ人がかわいそう。
冷たくされて、小さい時に死んでしまった子がかわいそう。
誰にも本当のことがわからなくて、かわいそう。
海に呑まれ行った無念が胸に突き刺さる。
お父さんのいない少年、お母さんのいない少女。
誤解されている父親、悪霊になっている弁護士。


原作の漫画とはだいぶ違うけれど、
漫画チックな演出をしている映画なんだけれど、
運動会の借り物競争のシーン、泣けた。
死んでしまったお父さん、家族に幸せになって貰いたい。
再婚して欲しい、してもかまわない、でも・・・
思い出の中のお父さんと別れたくは、ない。


何だか当たり前のことが当たり前に描かれて、
切なくて、単純に泣けてしまった。
虐待、ネグレクト、幼女のまま死んでしまい、
大きくなれなかった女の子が、セーラー服を着ているの見て、
何だか「ぽっぽや」を思い出してしまった。
花嫁姿ではなくて、制服姿、それもセーラー服というところが。


少年史、は人情話になっていた。幽霊譚である前に。
そして、動物と子役には勝てないという映画界のジンクスを
きちんと踏襲している仕上がりになっていた。
幽霊の嫌いな娘が、最後までしくしくしながら観ていた。
映画館には見に行かない作品だけれど、TVでも泣けるもんだ。

花田少年史 幽霊と秘密のトンネル [DVD]

花田少年史 幽霊と秘密のトンネル [DVD]

花田少年史(1) (モーニング KC)

花田少年史(1) (モーニング KC)