Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

名曲アルバムの人

作曲家(私の頭の中では編曲家)の南安雄と
明日に向かって撃て』の中の「雨に濡れても」の作詞家、
H.デービッド氏の訃報。何だか少しショック。


合唱曲には余り縁がないけれど、
NHKの名曲アルバムは実家で購入したほど大好きだった。
TVで見る度に、旅に出たらここに訪れようと思い、
心の中で音楽と景色が一体になる世界に浸ったあの頃・・・。
南安雄はあの数々の目曲を、僅かな時間の中に凝縮させ、
おいしいとこ取りで紹介し続けた。


NHK名曲アルバム ベスト

NHK名曲アルバム ベスト


明日に向かって撃て』はまだまだお子様だったので、
余り覚えていないけれど、ぼんやりと印象だけ。
何だかかっこいい、それでいて哀しい、
荒々しい気持ちだけが残っている。
確かポール・ニューマンロバート・レッドフォードだったか?


明日に向って撃て! オリジナル・サウンドトラック(紙ジャケット仕様)

明日に向って撃て! オリジナル・サウンドトラック(紙ジャケット仕様)


何だか昔憧れたものがどんどん無くなっていく。
当たり前だ、南安雄先生、老父と同じ年。
うーん・・・。いつまでも子どもで若いと思っていても、
やっぱり年取っていくんだなあ・・・。

NHK 名曲アルバム 100選 DVD-BOX

NHK 名曲アルバム 100選 DVD-BOX