Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

『プロメテウス』にがっくり

久しぶりに映画館、余りにもしつこく宣伝、
それだけ凄いのかと煽られて見に行ってしまった。
話題の『プロメテウス』。感動どころか、がっくり。


しつこく宣伝する映画はやっぱり前振りだけで、
本編はスカスカだなあ。
リドリー・スコット老いた。
その二匹目どころか何匹目か分からない「柳の下の泥鰌」狙い、
もういい加減辞めようよ。
再び三度四度しつこく『エイリアン』だと言えば良かったのに。


プロメテウスなんて言う言葉自体、壮大な仕掛けに過ぎない。
大々的な神話的構造を思わせる、思わせぶりな題名でもって、
人の興味関心を引いておいて、中身はこれか?
エイリアンと2001年宇宙の旅とその他諸々の寄せ集め。
発掘、考古学、宇宙船、コールドスリープ、巨大遺跡、
アンドロイド、バトル、謎の生命体、ああ、ベタな展開。



久しぶりに映画を見て何だかがっくり。
いや、騙された。
若い世代は知らないから構わない?
いやいや、映画ファンを舐めんなよ。
そんなふうに思った今日でした。
お金を掛けて、壮大な遊び。
エヴァンゲリオン最新作も似たようなもんだろうなあ。

PROMETHEUS

PROMETHEUS