Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

たかが公開模試?

娘の公開模擬テストの成績が帰ってきて目が点。
とんでもなく悪い。
いくら何でも予想外の悪さに目が点。一体何がどうなったのか?
夏休みワークブックぐらいはしていたように思っていたが・・・。
夏休み終盤、最後の日々は自由研究だけにあくせくとは思っていたが・・・。


一体何をこんなに? 
数学に至っては小学校の復習が出来ていません、との指摘。
高校受験はまだまだ先と言うが、余りにショック。
大阪は大きく入試制度が変わるため、何かと不利を強いられる。
否が応でも6年生一貫教育に放り込んでおけば良かったかと、後悔先に立たず。


公立中学校で、好きなだけだらけて、なあなあの部活動。
望まぬ方向へ、愚鈍になっていくようにしか思えない娘に苛立つ自分。


かつて母も私にそう感じていたのだろうか。
背丈が伸びた分、馬鹿になった、成長しない、独活の大木、
豆腐の角に頭ぶつけて・・・とどれだけ罵られ嘆かれたことか。


幸か不幸か塾に通う資金も塾も近くにないほどの、へんぴな場所。
田舎の都会、都会の田舎。
自分で勉強するしかない「追い詰められ方」をしたせいで、
高校入試までは何とかなったが、その後は思い出したくもない。
そこそこの独力では、物事はどうにもならないと思い知った次第。


娘には同じような思いはさせたくないのだが。
塾育ちの子羊ではない娘は、どうしたものか。

高校受験すぐにできる40のこと (YA心の友だちシリーズ)

高校受験すぐにできる40のこと (YA心の友だちシリーズ)

誰も気づかなかった100点をとるための超勉強法―中学生の受験力をアップさせる秘訣を公開

誰も気づかなかった100点をとるための超勉強法―中学生の受験力をアップさせる秘訣を公開