Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

大江ビルヂング

勉強会は楽しいというか面白い。
昔挫折してしまった内容を、どうにかこうにか思い出しながら、
やっぱり何度も繰り返してやらないと覚えられないや、
素直に振り返って、それでも仕事の片手間にこんなことして、
なんになるんだろうと思いながらも、たぶん、それは、
この勉強会場が中の島界隈にあるから。



けれども、土日にここに来るとランチの場所に困る。
もう少し繁華街まで出ないと手頃な店がない。
お値打ち感があって、美味しい、そこそこの場所。
そんなことを考えながら、昼下がり、そぞろ歩く。
すると、随分変わった形の庇を持つレトロなビルを発見。


  

  


いわくありげな、画廊やちょっとしたアクセサリーの店、
探検したくなるような小部屋に分かれている、味わいのあるビル。
興味も手伝って、中をほんの少し拝見。
ああ、階段も手すりも壁も、年代物のレトロな雰囲気が、
うーん、今日はこのビルに呼ばれたのかな。


    

  


もう少し徘徊してみたかったけれど、
何だか自分が怪しい人物になったようで、それはそれで心もとない。
でも、ああ、探検したいなあ、おまけにビルの前にでんとこの車。
いったいどんな人が乗っているのやら。


  


このビルは大江ビルヂング。調べるとやはり大正時代に建てられたもののよう。
よくも空襲で焼けてしまわなかったものだ。
残念ながら、レストランはないが。
仕方なく淀屋橋に戻って、スペイン料理店でランチ。
お値打ちでした。歩き疲れたから余計にそう感じた。
でも、何だか食べ物が凄く味が濃く感じる。
何でかな。

  


エンジョイ、レトロビル! 未来のビンテージビルを創る

エンジョイ、レトロビル! 未来のビンテージビルを創る

ぼくらの近代建築デラックス!

ぼくらの近代建築デラックス!