Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

見て買って食べて飲んで

娘の作品を見に市の科学展へ。

うーむ、さすがにデータ優先の自由研究の場に、
よくぞ、資料積み上げの文系の卒論のような夏休み宿題、
選んで貰ったなあと嘆息したが、類似研究がなかったから、
それはそれで頑張ったと言っておこうか。



とって返して、ドーンセンター、東北を応援する催しへ。
ささやかでも援助の一端。顔なじみの退職した人に会う。
食べ物、手仕事、手作りバザーと言われればそれまでだけれど。


  


一駅戻って難波宮跡で行われている中秋明月祭へ。
2年ぶりに見ると、昨今の中国との関係で盛り上がりは今一つ。
何でも直前に二つの団体からキャンセルがあったとのこと。

  

  


昔流行った『ノストラダムスの予言書』は似非科学として有名だけれど、
あそこで描かれていた「眠れる獅子」、中国の脅威に関しては、
当たっているんじゃないかとしか思えない今の状況。
自分が正しいと主張するためには暴徒化して暴力も辞さない、
破壊行為で相手にダメージを与えて、言ったもん勝ちの民衆、
暴動で企業や日本人を襲う、反日教育の行き届いた国民性を
毎日報道で見ているだけに、今年の中秋明月祭、
2日目の午後から来て良かったと思う。
初日休日出勤で来られなくて良かったよ。


    

  


どんな雰囲気で開幕したか、想像すると何となく怖い。
今日ここに集って開催してくれた人々に感謝。
東北の小さなブース、懐かしかった。牛タン、でんろく豆、ありがとう。
2年前岩手に訪れた後、半年後の震災。思い出したくない。
色んな思いが心の中で渦巻いていると、賑やかな鉦太鼓の音。
天水連の阿波踊り。懐かしいなあ、この音色。
でも、演出用のアレンジにはちょっと違和感も。
色んな地域から色んな人。物も人も、食べ物も飲み物も。


    

  


昨日のような雷雨もなくほっとした。
何しろ会場は豪雨のお陰でぬかるみ状態。
これも、日中関係を暗示しているようで哀しい。


  

  


その後、天王寺オクトーバーフェスト大阪に初めて参加。
娘は勿論未成年だから飲めない。
それにジョッキデポジットは、量が多すぎて無理。
小さな小瓶を三つ、それぞれ楽しんだ。
半日出ずっぱりの午後、学びの場から支援の場、
そして国際交流の場、打ち上げ飲み会って感じでしょうか。
寂しがり屋のかーちゃんと一緒に出かけてくれた娘よ、
ありがとさん。

調べ学習・自由研究に役立つ理科の実験まるわかりBOOK

調べ学習・自由研究に役立つ理科の実験まるわかりBOOK

お父さんが教える 自由研究の書きかた

お父さんが教える 自由研究の書きかた