Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

予定表が埋まらない

家人のカレンダーは予定で一杯だ。
東京には催し物が沢山ある。講座や講演会、コンサートも。
私のカレンダーには全くといって良いほど予定はない。
仕事絡みのものばかり。


勉強せず遊びほうけている思春期の娘と、要介護前の老人と、
多少の孤独と引き替えに、
自由な時間を持つことが許される単身赴任。
私以上の収入があって、育児や家庭の憂き目もなく暮らせる。
ある意味、彼の寂しさはわかっていても羨ましくなる。
あれやこれやで、うんざりしてしまうことが、
余りに日常多ければ。


仕事。任されることは多くても、やりがいは少ない。
大人になるってこういうことなのだろうか。
いまだこの年になっても愚痴りたくなる。
仕事があるだけいいじゃないかと言われれば、それまでなのだが。

Intouchables

Intouchables


話題の映画、『最強の2人』を見て、最初は感動した。
でもすぐに醒めた気持ちになってしまった。
片方が大富豪であればこそ成り立つ話。
実話を元にした美談だとしても、
双方が貧しい者同士であれば、映画にならない。
どうにもこうにも成り立ちようのない話。
財産も健康もなければ、どうなるというのだ。
何が出来るというのだ。
そんなふうにひねくれて考えてしまう。


疲れているのか。
そう、疲れているのだろう。
何故なんだろう、年のせい? 
こんなに毎日疲れてしまうのは。
家族全員集うことなく過ぎていく日々。
南から北へ、家族の集う一泊二日が消えて、
毎日「あくせく」ばかりが続くせいか。

さがしもの (新潮文庫)

さがしもの (新潮文庫)

新装 ぼくを探しに

新装 ぼくを探しに