Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

久しぶりにフル回転

10月から11月。娘を何処にも連れて行けなかった。
一緒に出かけることもままならなかった。
かーちゃんがほっぺたを腫らして流動食を食べている間、
娘は部活の発表準備があってそれなりに忙しかった。
なので、会場に見学に出かける。
せめてそれくらいは、親として見届けよう。


  

 


待っている間、こんな所に鳥獣戯画が。
思わずカメラを構えるも、会場内は薄暗い。
午前中で終わるというので、ランチ後出かけることにした。
会場の隣は市の図書館。初めて入る図書館だ。
手書きのポップが展示されていて、思わず見入る。


    

    


最近の若い人は絵が上手だから良いねえ。絵心があって。
昔あったのかどうか知らないが、読書感想文ではなくて、
本にあったイラスト、絵も募集している時代だ。
こんな小さなポップでも、本屋や図書館では目立つ。


     


娘と待ち合わせの場所に行って、こんなのと見てきたよと話すと、
えー、自分も見たかったと非難されてしまった。
普段の会話でも出てこないから、興味ないかと思っていたのに。
図画工作は得意じゃないし、娘が絵を描いている所なぞ見たこと無いし、
感想やひと言コメントは嫌いだと言って、
聞かせもしない人間が、他人の書いたポップに興味があるなんて、
かーちゃん思うはず無いじゃん。


   


地下鉄の駅に向かう途中、お稲荷さんがあったのでお参り。
上司の病気平癒を祈って御守りを買う。
七五三の子ども達が可愛い境内を、大きくなった娘と歩く。
繁華街に出て久しぶりに二人でランチ。
かねてから行こうと言っていたウクライナの至宝、
スキタイ展を見に歴史博物館へ出かける。
娘とほぼ丸1日付き合う形になった11月も半ば過ぎ。
来週はいよいよピアノの発表会だね。


  


アイスクリン強し

アイスクリン強し

愛蔵版 モモ

愛蔵版 モモ