Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

下顎部不穏 

朝起きると口の中が違和感どころか、明らかにおかしい。
開口障害が起きる手前の口腔内の筋肉の引き攣り、
それが頬の熱感になって心を重くする。
あああああ、またか、
またあの痛みを対峙せねばならぬのか。
我慢しているうちに膿んで腫れないうちに、
早くどうにかせねば、どうにか。


結局昼前に電話予約。
終業ジャストに出向き、再び戻って仕事を片付け、
帰宅、いや、歯科へ直行。
本来ならば今日、インフルエンザの予防注射をするはずだった。
しかし、また抗生物質服薬となるとこの、急性期の状態、
それは予防注射にとって全く宜しくない。
案の定、延期となる。いや、もう年内に出来る機会はあるのか?


そして再び歯科、すぐに麻酔注射、
「膿を出しますからね」って、この間ほど腫れている訳じゃない。
前回は違和感があっても様子見だったのに、今回は対応が早いこと。
切開・固定のプチドレーンではなく、
どうやら押して絞って掻き出す、そんな感じ。


割れた親知らずの根元をがりがりこするような音。
あああああ、思わず抜くんじゃあるまいなと思うくらい、
圧力を感じる。
でも、抜いている訳じゃない。
本番どれだけの力で引っ張るんだか。
看護師さんは「次の日、口が開きませんからね」という。
これ以上怖がらせないでくれ・・・。

すぐわかるカード式歯科治療に必須の全身リスク診断と対応

すぐわかるカード式歯科治療に必須の全身リスク診断と対応

全身疾患VS歯科治療―有病者歯科ポケットブック

全身疾患VS歯科治療―有病者歯科ポケットブック


帰宅すると、医療関係の特番で変なVTR。
「出勤前に親知らずを抜いたAさんは、
痛み止めの座薬を貰って会社へ」という設定。
…座薬を貰うほどの激痛なのに、親知らずを抜いて出勤? 
その足で出勤、そんなことありかよ?
思わずTV番組に毒づいた私。
恐らくは出されるのはボルタレンの座薬。
それにしても、なぜ、化膿止めの抗生物質は一緒に貰ってこないんだ?
TV番組に突っ込みを入れながら、
ストーブの前でしっかり「柔らかい夕食」を食べる私。


本日のメニューは昨日に引き続き、味噌汁、
山芋等、温野菜サラダ胡麻ドレッシング。
後はワッフル。ああ、固いものは歯に響く。
歯というか、もはや親知らず側面から頬にかけて。
この痛みと戦うのはあとどれくらい? 
3日間のリカマイシンで大丈夫か?
不安が募る火曜の夜、娘は明日から期末テスト。

毎日の歯科臨床で生かせる内科のツボ

毎日の歯科臨床で生かせる内科のツボ

  • 作者: 和田知雄,伊藤春生,瀬戸?一,港北歯科内科研究会
  • 出版社/メーカー: クインテッセンス出版
  • 発売日: 2010/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る