Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

プチ・ドレーン

歯科医は私の腫れ上がった顔と、開かない口を見て、
すぐに頬の内側切開、プチド・レーンを入れて、排膿処置。
クラウンを外すまで何ともなかった口腔内は、
空襲を受けた無抵抗の住宅地が燃え上がるが如く、
晴れ上がり、化膿し、痛みと熱で、
私は疲弊し・・・。


今日麻酔を使うぐらいなら、前回の処置は何だったんだよ。
先週の処置は何だったんだよ。
様子見は、化膿するだけ化膿させるって言う意味だったのかよ。
そう言いたい私です。


医師は何度も症例を見ているから驚かないのだろうけれど、
こんな激痛を伴う症状、一生に一度だって味わいたくないよ。

慢性疼痛―「こじれた痛み」の不思議 (ちくま新書)

慢性疼痛―「こじれた痛み」の不思議 (ちくま新書)