Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ビジネスランチに挑戦

本日は出張だったので少し外食に挑戦。
流動食って、かなりストレスが溜まるから。
家ではかなり柔らかさを調節できるけれど、外に出るとね・・・。
なので、メニューもそれなりに考えなければ。
(今日のような出張は、休みたいけれど、
 有給休暇を減らすわけにはいかない)


胃が小さくなっているのか、ビジネスランチは多過ぎた。
ここに出張で来る際には、隠れた名店で久しぶりに訪れたのだが、
いつも居る奥さんは居なくて、ご主人と若い男性、
それからお店に野菜を届けてくれる奥さんのお母さん、
おばあちゃんとがランチタイムに入っている珍しい体制。


ビジネスランチは限定食なので、私が選んだのは
ラストでラッキー!
ここはフランスの田舎料理風の演出。
仕事が無ければワインが欲しい所。
病み上がりの身にはゆっくりに混んだ肉料理が、
滋養たっぷり感。ほっとするひととき。


口も少しずつ開くようになってきた感じ。
やっぱり三度の食事って言うけれど、話したり食べたりする度、
頬や顎が動くって偉大だわ・・・。
そんな自分にご褒美、焼きたてのタルトタタンが出てきたので、
デザートに一切れ所望してしまいました。
ああ、食い気で回復できるんだな、私って。


さて、再び歯科。
出張後、書店で物色後、予約時間に。
口腔内プチ・ドレーンの無い生活に戻る・・・。
今思えば、こういうドレーンを付けていても、
人は食事をする、噛む、食べる、飲み込む。
いや、凄いわ。


もっとも経口栄養が取れなくなったら、とんでもない状態です。
パソコンなんて、のんびり打ってられない・・・よね。

お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味

お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味