Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

剣山の高山植物

仕事が始まる月曜日。出張もあり忙しい。
心の中に点滅するのは徳島旅行の思い出だ。
今まで紹介できなかった花々を、今日はご覧下さい。
庭のある家に育っても、いい年になっても、
自分で世話をしなければなかなか覚えられない草木。
熱心な人は写真を取り、調べ、学名の由来をと
幅広く知識を増やし、自然を愛でる熱意でもって、
その世界を惜しみなく披露して下さる。


たとえばこんなHPがあることを今回初めて知った。
山野草 早わかり写真辞典 http://www.japan-net.ne.jp/~nagayama/y-hanaji/
山と花の写真館 http://yt-forest.web.infoseek.co.jp/
ようこそ高山植物の写真のコーナーへ。http://homepage2.nifty.com/kazuhashi/hana/kozansyokubutulist.html


せっかく写真を撮っても、名前がわからないのでは悲しい。
そう思って調べてみたのだが、あっているかどうか。
調べ方が下手だし、写真がぼけているし・・・。
今一つこれだ!とよく分からない物の方が多い。
コンパクトデジカメで写真集というわけにはいかないが、
せめて夏の旅の記念に。


まずは剣山に登る道すがら、朝露残る苔や小さな草が美しい。
花はなくとも、瑞々しさに目がひきつけられる。

トゲトゲの野アザミにくっつく蜂? 剣山の夏の恵みを蓄えんと必死。

  

トラノオではない。さてこれは、何という高山植物なのか。
かわいい五弁の花びらはシコクフウロというものだろうか。
ミヤマフウロとシコクフウロはどう違うのか?

  

これも分からない。倒れて咲いているけれど・・・。
黄色い花でも、もっとアップか葉っぱまで分からないと。
白いのはキキョウに似た形だが、はてさて。
シロキキョウでいいのかな。
このツルのような茎・・・。ツバナというものかな。
ハクサンシジャン? よく似ている花があるけれど分からない。


  

この白い花はあの群れ咲いているシシウドの花だろうか。
傍に咲いている黄色い花が、上の黄色い花と同じものかな。


  

  

この4つは同じ花。最初に見かけた時、変わった形の花だなあと思った。
何故か登りには余り見かけず、帰りの下り道には沢山咲いていたこの花。
真正面から見ると、余りかわいくない。横顔の方が美人。
蕾と、あと二つは別々の方向から撮ったもの。
うーむ、どうやらこれはトリカブト!? ではこの道に群生しているのは・・・。
怖い怖い、トリカブトの群生地を歩いていた!?


二重かずら橋のそば、水分たっぷり含んだ山の空気にしっとりと緑色。
何という花かなあ、ぼんやりと中央に見えている。


うーん、この紫色の花は? ウツボグサ? 何? 
もっと大きくとっておけば分かったのかしら? 
高山植物図鑑を手元に置かないと駄目かな。
そんなこんなで頼りないけれど、この夏の剣山の思い出の高山植物

ひと目で見分ける250種 高山植物ポケット図鑑 (新潮文庫)

ひと目で見分ける250種 高山植物ポケット図鑑 (新潮文庫)

高山植物ハンディ図鑑 (小学館101ビジュアル新書)

高山植物ハンディ図鑑 (小学館101ビジュアル新書)