Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

蘭の花の思い出

(写真は全て大きくなります)
先週の連休、とーちゃんと娘と訪れた奇跡の星の植物館の特別展、
蘭の花の思い出写真を紹介。デジカメなので許してね。
名前も挙げられません。
いっぱい見ました。それだけ。


  

  

  

  

  


こういう花に囲まれて、気持ち穏やかになり、香りのアロマ効果のせいか、
頭痛もなく、肩凝りも和らいだかのような感じ。
熱帯に旅行することは出来ないし、自分でこんな葉何を育てる余裕もないけれど、
せめて一日、こういう時間が持てたのは幸せ。


  

  

  

  

  


(一ヶ月遅れで記事をアップしているのですが、現実は色々、
 辛いことも面倒なこともいっぱい)
花を見ている時だけは、自然に向かい合っている時は、
ほんのしばし、神様が作った世の中に二つとない形や色を眺めて、
世の不思議に浸る、それが素敵な時間。


  

  

  

  


花の色は移りにけりな・・・と歌われているものだけれど、蘭の花は長持ち。
その辺は吐かない者を愛する日本人の心性とは相容れないものか、
だからこそ心惹かれるファンも多いのか。
気持ちの面では、蘭はちょっと近寄りがたい存在。
まあ、たまに見るだけならば構いません。
どんな花でもせっかく咲いているのですから。
おまけにここに集められた花々は、超エリートなのでしょう。
野に置かれていなくても、必死に自己主張。
それはそれで健気かも知れません。

世界の珍蘭奇蘭大図鑑―ミステリアスオーキッド

世界の珍蘭奇蘭大図鑑―ミステリアスオーキッド

蘭に魅せられた男―驚くべき蘭コレクターの世界 (ハヤカワ文庫NF)

蘭に魅せられた男―驚くべき蘭コレクターの世界 (ハヤカワ文庫NF)