Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

初岩盤浴

2日間続けての強行軍。その割りに元気な私達。
仕事を休んで夏休みを飛び石で入れるだけでも、気分は違う。
という訳で、本日は疲れた体をほぐす為に娘と二人で・・・
岩盤浴初体験! 温泉お風呂屋さんの類とは一味違う岩盤浴
新しくできた所へ行くために、電車に乗って送迎バスの来る駅へ。
私以上に楽しみにしている娘・・・。
そのお目当てはお風呂と岩盤浴、休憩所の漫画とDSらしい。


世間では岩盤浴が市民権を得て久しい。
しかし普通の温泉、お風呂と比べて割高。
こちらもそうなのだが、平日はランチも付いて、
お風呂と岩盤浴で2000円しない。時間制限無し。
要は、一日中「のんべんだらり」としていられる。
こんな事が平日にできるのが、休みの醍醐味。


最初に普通のお風呂であったまって、体の汚れを軽く流し、
準備してから岩盤浴を体験するのがベター。
体を温めておいた方が汗が出やすいのだそう。
なるほどね、いくら専用着とバスタオルがあっても、
肝心の体が冷めていてはね。
夏でも冷房で冷やされた体は、体温が低いらしい。


ここの目玉はチムジルバン。
爽流房・健晶房・美熱洞・汗土房・冷泡房・彩癒洞。
何だか見ているだけで健康によさそうな文字が並ぶ岩盤浴の種類。
パジャマとバスタオルのようなものを渡され、あいている所へ。
横になっていると、本気で寝入ってしまいそう。
サウナと違って温度が低いので体がほんわかあったかくて、楽。
娘は様々な石が敷き詰められているという彩癒洞へ。
それぞれの薬石により効能が違うというが、本当か?


一番気に入ったのは、汗土房のよう。
気持ちよく汗が出て来るそうだ。小学生なのに、何とまあ。
で、「お母さんは汗かかないの?」
・・・気持ちよく汗が流れていかない。
というよりも、どうして汗をかかない?
そう言えば以前、岩盤浴が流行りだした頃に聞いた事が。
「最初はねばねばねっとりした汗が出てくるけれど、
 繰り返しているうちに、さらさらの汗が出てくるようになる」


娘はさらさらの汗が気持ちいいと言う。
私の汗は? そういえば私は代謝が悪い、血液循環が悪い、
末梢神経に痺れが出やすい、最近はよくむくみがちになってきた。
つまり、老廃物が出にくい体。不健康な体。
・・・私の毛穴は老廃物で詰まっている!?
そんな・・・。

岩盤足浴 足の助

岩盤足浴 足の助


家で体脂肪計に乗っても、なかなか体重どころか、
「もえにくい」の表示とにらめっこ。
冷たいものをがぶ飲みするわけでも無いのに、むくみがち。
運動不足は感じていたけれど、ここまで燃えにくい体、
汗をかかない体になっていたとは。
気持ちよく機嫌よく「お喋りしちゃ駄目だから、静かにね」と
娘の方が私の保護者みたい。


一汗流して、(大して流れてもいない)休憩所で漫画を読み、
再び汗を流しに爽流房。熱帯にいるような気分、
ほんのり香りのある蒸気、昔々のバリ島の思い出が蘇る。
健晶房へ赴き夜空の元で静かな気持ちに・・・、
気持ちに・・・なれない。隣の人が大いびきで寝ている。
かましくてずっと横になっていられない。


あちこち体験しながらランチタイムに。
お風呂、岩盤浴、休憩(水分補給)、読書とDS。
再び岩盤浴、ランチ、休憩、岩盤浴、休憩、お風呂。
これで夕方になってしまった。
何だかもっとのんびりしていたい。帰りたくない。


熱座と呼ばれるものは、座っていてあったかくて気持ちいい。
セラミックボールの山に足を突っ込みながら、読書。
それもいいんじゃない。壁には大きなTV、ボーっと眺めながら。
こんな一日があってもいいのか。何だか別世界。
朝からずっと来ている人もいるのだろうか、私達みたいに。


汗なのか、水蒸気なのか。
体から本当に悪いもの出て行ってくれているのか、
疲れが取れてほぐれていってくれてるのか。
あっという間の1日。もう夕方。
家に帰るのが勿体無い。
のんびりしていていると時間が経つのが早い。


親子の時間というには、ちょっと気恥ずかしいお風呂と岩盤浴
それでも夏休みのせいか、親子連れは多い。
そう、もはやお風呂や天然温泉の類は娯楽施設。
遊園地では無いけれど、親子で楽しんでもおかしくない。
それどころか、外の世界と異なる時間が流れているような、
そんな感じさえする施設内。


お盆明け、月曜日。仕事を外し、親子で岩盤浴
子どもが入れないコーナーもあったけれど、
娘なりに満喫したようで、良かった良かった。
一皮剥けた、いやいや、いい汗かいて生まれ変わった?
夏の日の日暮れ時。平日の夜とは思えない安らいだ気落ち。
仕事が無いとこうものんびりでいるものなのか。



上手に汗をかき、汗を流すのが意外に難しいと実感。
爽やかに汗を流した娘は、貸し出しのDSも楽しみながら、
足湯ならぬセラミックボールで足岩盤よくも体験。
ご機嫌も麗しく、「お母さんまた来ようねえ」
はいはい、次回来られるとしたら冬休み。
涼しく(寒く)なってきた頃にね。

発汗健康法 岩盤浴の秘密―遠赤外線とマイナスイオンの驚くべきパワー

発汗健康法 岩盤浴の秘密―遠赤外線とマイナスイオンの驚くべきパワー

「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法

「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法