Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

5年生の娘の運動会

ばかっぱれでした。ピーカンの青空。
一昨日の雨、昨日の涼しさが嘘のような。
今日ばかりは晴れ女の自分を恨みました。
これ以上、日に焼けるのだけは勘弁。


昨夜から仕込んだ栗ご飯、朝もはよからきんぴら、ハッシュドポテト
娘のリクエストで今年はちょっと上等のハム・ソーセジ類、
レタスを敷いて綺麗にまとめます。ちゃんと塩水に浸した林檎、
凍らせたジュースのパウチ、スポーツドリンク、お茶、カメラ類・・・。
いやあ、出発するまでが大変よ。あれこれあれこれ・・・。


って、目覚まし四つも掛けて何故起きて来ない、娘よ。
またかーちゃんに蹴られたいのか!?
とうとう髪を編んでやることもできなかった。
運動会の日はいつでも、
振り分けの二本の三つ編みのお下げにしていたのに。
娘は最近いつもしていた藍染めのシュシュではなくて、
チェックのもので一つ括りにしている。
なんと地味なポニーテールだ。


荷物を持ってやっこらせと出かければ、
娘が走ろうとするのにどうやら間に合った?!
5年生がプログラムの一番、徒競走! ええええ?
おお、2着、でかした。
(ちなみに同じぐらいのタイムの子が並んで走るらしい。
 道理で身長にでこぼこがあった。
 なので、娘は余り嬉しそうではなかった)


その後、出発係とかで、フライング監視とピストルの火薬詰め。
暇なようで、そこそこ忙しい仕事をしている娘である。
ああ、耳栓をちゃんとしていますね。


それにしても、体育館の中は日陰で涼しそうだったが、
もう難民キャンプ状態。陣地取り合戦以外の何物でもない。
いや、実際にキャンプ用のテントを持ち込んで中庭に張っている人、
テーブル付きの椅子(椅子付きのテーブルと言うべき?)を広げている人、
御座を敷いて寝ている人、そして我が子の出番になると、
渚のシオマネキのように腕を振り、三脚使用不可も何のその、
とーちゃんたちはビデオ撮り合戦に忙しい。
休憩場所とグランドのヘリを行ったり来たり、プチ民族大移動。


1000人を超す児童生徒の保護者とじじばばがうろうろする学校内。
もう、ランチタイムは小学校校舎内騒然の極み。
何で子供の校舎内に平気で土足で上がっている、そこの人。そこな家族。
昼食中の校内放送。「校内は禁煙・禁酒となっております」
・・・飲んでいる人がいるわけね。
去年までは聞かなかったと思ったが、今年は乱れに乱れている。
それもこれも真夏のように暑いからか、校門付近にはアイスクリーム売りが。

ヒットヒットマーチ2010

ヒットヒットマーチ2010

運動会の音楽 ベスト

運動会の音楽 ベスト


何だか余り暑過ぎて、疲れ過ぎて、食が進みません。
とにかく娘の出番だけでも見なければ。
昔のようにはしゃいでしゃべらなくなった娘は、
みんなと並ぶと本当に大柄でびっくり。
新しい体操服がが、Sサイズで大き過ぎやしないかと悩んだけれど、
なんのなんの、これくらいゆとりがないと運動できないね。
本当にいつの間に、こんなにでっかくなったんだか・・・。


午後からはPTAの綱引き。参加者にはティッシュ一箱。
農家のおばさんの首をカバーする帽子を被って、
お洒落のおの字もない格好で綱を引っ張り勝利。
参加賞をちゃんとゲットして退場門から出てみると、
目の前の小学校の正門が・・・。


学校の顔とでも言うべき正門付近にはタバコの吸殻、山のよう。
・・・だから喫煙者は嫌いなんだよ。
自分の子供の学校前を汚すなよ!
叫びたくなる一瞬。


そして、ダンス曲がBeat itとThey Don't Care About Us
誰が選曲したんだか。きっちり踊れたらよかったけれど、
ちょっとハードルが高かったのでは。
(娘の話ではyou tubuの画像を見せられて練習したらしい)
渋い選曲ではあるが、・・・とにかく娘がどこにいるのかわからない。
探している間にダンスは終わってしまった。


かーちゃん、もうよれよれで、娘の出番を見終わって帰った。
午後3時、がんがんに日が照りつける。
倒れて寝ました。足底筋膜炎の足には辛い一日でした。
はっきり言って、湖水浴以来熱中症に再び罹ったかと。


晩御飯は特製トマトスープ。塩豚とズッキーニが美味しい。
きんぴら、晒し鯨とたまねぎの酢味噌和え、りんご。
食後のアイスとケーキは娘が買いに行ってくれた。
夏のメニューでないとやっていられないねえ。
涼しさも束の間の今日の天気。昨日の天気だったら良かったのに。


さあ、今からスーパー銭湯に行って一汗流して寛いでくるか・・・。
もう今頃は空いているだろうしさ・・・。暑い一日の締めくくりは、
露天風呂!(ドンだけおばちゃんなんだー!)
ええ、年頃となった娘には、「行かない」と振られました。
初めて風呂屋を断られたわ・・・。


では、行ってきます。(BSの80年代特集が終わったらね)
・・・ちなみに同じようなことを考える人は世間には多いらしく、
夜の10時を過ぎても子供連れでお風呂屋さんは賑わってました。
本日の香り風呂はローズ&サンダルウッド、まあ、エキゾチック。
いつの間にか改装していて、しばらくぶりのスーパー銭湯は、
少々お洒落になっていた。


戦い済んで日が暮れて、娘は醒めた様子で淡々と、
独りの時間を楽しんでいる。
勉強よりも運動会の練習が多いこの季節、
何かとご不満が多かったようで。
お疲れ様でした、お休みなさい。
醒めて、だんだん大人になっていくんだね。
大はしゃぎの運動会ではないんだね。


嬉しいような、哀しいような。
毎日が行事があってもなくても、はっとさせられる日々。

スリラー(紙ジャケット仕様)

スリラー(紙ジャケット仕様)

ゼイ・ドント・ケア・アバウト・アス

ゼイ・ドント・ケア・アバウト・アス