Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

検診、出張、夜中に出発

久しぶりに胃カメラ。さて、検診結果は良好。
そりゃそうだ。これだけ仕事を減らして暮らしていて、
まだ赤い血の筋が走っているような箇所がめっかったら困る。
今日の先生は上手だとは思うけれど、一気に喉に突っ込みすぎ。
経鼻管じゃなくて、普通の検診用経口管は太いんだから、
もう少し扱って欲しい。お陰で麻酔が切れた後、喉が痛かった。


だるいから動きたくない。それ以前に仕事に背を向けている自分が、
更年期なのか、プチ鬱なのか、性格的に破綻してきたか、
それはともかく不調の波をどう乗り切るか。
しなければならない事が、頑としてしたくない。
この頑迷な程の「イヤイヤ感」は何処から湧き出て来るのだか。
〜しないと大変、死ぬよ、どうするつもりの脅しが無いと、
ここ一発の節制ができないのかな。


それにしても、空腹のまま検診・検査は疲れるなあ。
何だか血糖値が落ちているような気がする。
なのに、血液検査の結果はそれほどよろしくない。
空腹で疲れているのではなくて、別の原因?
(後日送付されてきた結果は肝機能障害の疑いとあった)
体重をあと5キロ落とせば健康に近づけるのだそうだが、
3キロぐらい落としてそこから先は挫折する。
そうこう、すったもんだしているうちに、痩せにくい体、
新陳代謝の悪い体に拍車がかかる。


どこかのCMではないが、余分三兄弟とは縁が切れないのか。
脂肪・塩分・糖分、これだけが問題だろうか。
加齢、ホルモンバランス、既往、足を引っ張る面々。
数とにらめっこするよりも、運動が先決なのだろうけれど。
ああ、健康診断って気が滅入る。
数年前まで気にすることなんて無かったのに。

肝機能をぐんぐん高める100のコツ

肝機能をぐんぐん高める100のコツ

肝機能を改善するらくらくレシピ―美味しさいっぱいの食事療法

肝機能を改善するらくらくレシピ―美味しさいっぱいの食事療法


検診後、出張に行き、そしてボランティアへ。
いつもより早めに切り上げ、旅行の準備に。
そう、最後の夏休み、金曜一日休んで3連休に。
今日の夜中に出発。1000円で徳島へ。
運転? いえいえ、徳島と和歌山ナンバーの車は、
1000円でフェリーに乗れるキャンペーン。


念願の徳島、久しぶりの徳島。
人生のターニングポイントだった、徳島。
家族3人で2泊3日。といっても、私の仕事絡みなのだけれど、
それでも、強行軍でも、行くだけの価値のある徳島。
家人は昔の同僚に、私は同窓生に会って、
お互いしばし歓談の場を。


そして、娘を連れて剣山に登る。かずら橋を渡る。
家族向きの山だけれど、もう10歳になる娘と、
ささやかな登山。(きっと金剛登山の方が、
リフトが無い分大変かもしれない)
そして、海。泳ぐ時間は無いかもしれないけれど。

気分は徳島。しかし、外は漆黒の闇。
家人が時間を間違えて、1時間以上も港で待たされる羽目になり、
夜中の阪和道をおっかなびっくり走らされて、大むくれにむくれる私。
このあと、どんな景色が待っているか、乞うご期待。


え? 気は心。職場から遠ざかれば遠ざかるほど、
元気になる私・・・。体は正直。

「プチうつ」気分にサヨナラする本

「プチうつ」気分にサヨナラする本

「プチうつ」が消える12の魔法のカード

「プチうつ」が消える12の魔法のカード