Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

MPS関節痛?

寒い所で仕事が続いていたけれど、元気だからと
お泊り仕事もこなしてきたからと、突っ走ってきた2月。
先週末にがっくり発熱、痰、節々の痛み、ときて、
週明けから肩凝り・背部痛に加え、昨年より懸念の右足、
それも親指付け根から甲にかけての痛みが強くなってきた私。


うーん、疲れている時は一気だね。さすが年度末。
しかし、まだ本丸を攻め落としていないのだけれど。
ちょっとした行事をこなし、飛び入りの相談を受け、
母親の顔に戻って音楽教室の面接。これも疲れた。
来年度のご予定など聞かれて、目の玉飛び出る最近の習い事価格。
グループレッスンと個人レッスンの併用がお勧めですと、
あっさり言ってくれる。月2万円弱のレッスン料。
私の経済感覚では付いていけない。


雨の中駅へ向かってトボトボ。今のグループレッスンだって、
子どもの習い事にすれば、随分お高いと思うのだけれど。
と、歩きながらますます右足先だけ痛い。
駄目だこりゃ、我慢するのはよそうと久しぶりに整形外科へ。
すると、びっくりするくらい空いていて、すぐに診察。
レントゲン、そして先生は傷む所を押さえてみて
(もっと広範囲に押して欲しい期もしたのですが)
「赤くもないし熱感も無い、骨に異常も無いから、
 MPS関節痛だなあ」とのたもうた。

漱石の疼痛、カントの激痛―「頭痛・肩凝り・歯痛」列伝 (講談社現代新書)

漱石の疼痛、カントの激痛―「頭痛・肩凝り・歯痛」列伝 (講談社現代新書)

腰痛は脳の勘違いだった―痛みのループからの脱出

腰痛は脳の勘違いだった―痛みのループからの脱出

もしかしてそれは、もしかして。
筋・筋膜疼痛症候群(Myofascial Pain Syndrome: MPS)
いつもこちらのブログ、心療整形外科で勉強している、例の痛みですか?
外部の診察で初めて耳にしましたが・・・。


でもって、先生は私に尋ねた。
「血液検査で何か言われたことはありませんか、
 尿酸値が高いとか」それは通風を疑っておいでで?
いや、しかし、えーと、尿酸値は関係ないけれど、
脂肪肝だと言われたことはあります」
先生「・・・微妙ですねえ。重なる時がありますからね。
この頃女性でも増えてきているので、通風」
そうなんですか?!


「とにかく1週間湿布と痛み止めで様子を見て下さい」と
ロキソニンセルベックス、湿布を貰って、
背中に電気、首の牽引、PTの先生に触って貰って、
「久しぶりの鉄板の背中ですね。
 どこに肩甲骨があるのか、さっぱりもわかりません」
なんてありがたくも無いお言葉を貰い、ほぐしてもらった。


駅前電気器具量販店の、最新マッサージ器の話に花が咲き
「あの機械は僕たちのライバルですからね」のPTの先生の
言葉に思わず吹き出したのだった。
いや、ま、そうかもしれませんが。
とにかく、この歩きづらさ、車のブレーキやアクセルに
足を掛け難くなってきた痛み、どうにかしなくては。


さあ、初めて医療機関で耳にしたMPSでしょうか。
まさかの通風なのでしょうか。
血液検査していないから、わからないけれど。
今週、来週、盛り沢山をまだまだこなします。
ではでは・・・。
ロキソニン、好きじゃないけれど仕方ないか・・・)

ケースで学ぶ理学療法臨床思考―臨床推論能力スキルアップ

ケースで学ぶ理学療法臨床思考―臨床推論能力スキルアップ

観察による歩行分析

観察による歩行分析