Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

トータルアクセス5万超

よくわからないが、一気にトータルアクセスが5万を越えた。
私的な日記に何が起こったのか?
どうやらかなり以前に書いたTV記事が原因らしい。
http://d.hatena.ne.jp/neimu/20070613
でもそれは、「ほう、世の中にはこういうものもあるんだ」と
番組の内容を覚え書き程度に記しておいて、
そこから連想した自分の感慨を書きつけたものだったのだが。
総集編か再放送で、それに関連する話が出たものと見える。


それにしてもびっくりだ。一晩での反響。
こんなマイナーな身辺雑記ブログに訪問した一見さんも、
何のこっちゃと驚いただろうけれど。
検索サイトから飛んできた人が殆どだろうけれど、
望んだ情報が事細かに書かれていた訳ではないから、
がっかりしただろうなあ。少しばかり申し訳ない気がする。
それにしても、ちょっと話題になると、一気にアクセス数が上がる
情報化社会の反応に、改めてびっくり。


普段細々と身辺ブログを書いていると、
趣味、ちょっとした話題でコメントを頂いて、
しみじみと嬉しくなり、励まされ、慰められ
仕事の閉塞状況の憂さを少し忘れ、癒され、
1年半ほどで、皆さん訪問してくださったのだと思うと、
それなりに感慨深い。

鍛冶屋の教え―横山祐弘職人ばなし (小学館文庫)

鍛冶屋の教え―横山祐弘職人ばなし (小学館文庫)


情報発信というには、気恥ずかしいほどのお粗末さ。
どちらかと言うと、自分自身を支える行みたいな感じ。
とにかく何かを書いておこう、残しておこう。
日々、そんな思いが強かったせいもある。
忘れたくない、伝えておきたいこと。
気になったこと、覚え書き程度のこと。


ポリシーというものをはっきりと打ち出せず、
分野を区切った話題にすればとも思いつつ、
日記なのだからこれでいいのさと開き直って、1年半。
奇しくも娘が8歳と5ヶ月の記念日でした。
我が家では27日は娘の「月誕生日」と称してますが、
周囲からは月命日じゃあるまいしと失笑を買ってます。


残念ながら、今日、音楽教室を終えて帰宅した娘、
それなりに食欲はあったのだけれど、様子が変。
念のために熱を測ってみると、38.1℃。
お風呂なし、冷えピタで寝てます。
先週も一日いきなり発熱で、早退、通院。
一晩で下がって翌日登校だったのですが、
どうなることやら・・・。


オマケに、お持ち帰り仕事をしている私も、
一向に風邪が治らず、咳は無いのに痰と喉の痛み、
胸痛に苛々しながら作成文書と取り組んでいます。
ですから、今、これは息抜きに書いてます。
巷に思うこと多々あれど、話題にすると重くなるので、
仕事に関することは極力書かずに、やりくり。


そう、文章を書くのは息抜き、ガス抜きです。
書いてしんどくなっていたり、追い詰められたら大変。
かといって、楽しい嬉しい賑やかなことばかり書けない私。
この程度の情報発信で申し訳ないというのに、
それでも何かのきっかけで降って湧いた、沢山お客さんの訪問。
マイナーブログのトータルアクセス5万超は、ちょっと嬉しい出来事。
皆様、ようこそのお運び、ありがとうございます。

「読解力」をはぐくむ国語学習―探究する学び、発信する学びをめざして

「読解力」をはぐくむ国語学習―探究する学び、発信する学びをめざして