Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ないない尽くし

仕事は平穏無事、と言ったら言い過ぎだが、
滅多にない穏やかな日だった。いつもこうなら・・・。
娘はバレンタインチョコどうしたかな。
出掛けに「行ってきます」と元気よく、
あっという間に戻って来て「チョコ忘れた」
そんな娘の首尾はどうかと心配する親バカ。
夕食時の会話を楽しみにしながら帰宅すると、
何だかいつもと異なるざわざわ。
どうやら先日新しくした電話機が通じないらしい。


夕食・煮炊き・シャワー・風呂、全てにおいて家はガス。
それも田舎の都会だから、プロパンガス。
近くのマンションには都市ガスが来ているというのに、
道一本挟んでこのご時世だというのにプロパンガス。
念のために2本用意してあるのに、よりにもよって今晩、
2本とも切れているのに気が付いたというわけ。


今まで普通に掛かっていたのに、何故?
どうやら電話は全く発信できない。受信だけ可能。
設定ミスを家人がする訳はないと思うが・・・。
午前中ファックスを受信した後からおかしくなった?
マニュアルを読んでも携帯電話さえ使わない私は、
携帯同様の小さな十字架の上を押したり下を押したり、
そんな操作はできやせん。何よりも表示板の字が・・・
子機の文字が見えない。老眼鏡がいる程の子機!
ああ、前の子機の方が大きくて持ちやすくて、
表示板なんで鬱陶しいもの無かったのに。


など嘆いているばかりいる訳にもいかない。
ガス屋に電話しなければならない。
しかし一向に電話は繋がらない。
うんともすんとも、104にも掛からない。
オマケに、小さな親切余計なお世話、
しなくてもいいのに我が家の骨董品、必殺黒電話、
昔ながらのダイヤル式の黒電話を納屋にしまったという。
停電でも使えるというNTTサマサマの黒電話を。
携帯電話が使えないじいじばあば用の黒電話を。

SHARP デジタルコードレスFAX 子機2台付き UX-F25CW

SHARP デジタルコードレスFAX 子機2台付き UX-F25CW


念のために電源を入れ直しても、設定を見直しても
繋がらない。思い余って設定した家人に携帯で連絡。
(非常用に一応持っている、8年ほど前の機種)
仕事中と叱られてしまった・・・。スミマセン。
今日はお風呂無しだ、電子レンジで御飯。
それはいいとして電話が繋がらない事態、どうする?


とりあえず、食事。割引の無い黒電話でガス屋へ連絡。
夜からの配達は無理。(向こうも老人所帯)
コンビニおでんをかき込みパソコンに向かえば、
パソコン画面も真っ黒? 再立ち上げで見えたものの
どうやらIP電話が調子が悪いのかも。
新しい電話機もうまく設定できてない・・・のかも。
競合している・・・のかも。
こうなってくると・・・、手に負えない。


さて、肝心のバレンタインチョコ。
娘はどうやら幼馴染にチョコを手渡しできなかったよう。
放課後に渡せず、靴箱に入れてきたという。
何と古典的な・・・。
メッセージカードも付けていないのに、
娘からのチョコとわかってもらえるのだろうかと、気を揉む母。
娘はあっさり、箱をを1度見せているからわかるやろと。
そんなのでいいのか? 別の誰かに持っていかれたり、
別の誰かに労作を食べられちゃうぞ?!


実にあっさりしたもので、小学校2年生のバレンタイン。
娘の思いは実にのんびりしたものだったよう。
どちらかと言うとチョコレートが作りたかっただけ?
かーちゃん、何だか気抜けしてしまいました。
その後、携帯電話にだけIP電話が通時ることが判明。
他には全然繋がらない。全く繋がらない。
この時間から、相談できるはずも無い。


風呂も電話もなく、バレンタインの戦果も無く
ないない尽くしで夜が更けていく我が家。
やれやれ。

くまふうふのバレンタイン

くまふうふのバレンタイン

  • 作者: イヴバンチング,ジャンブレット,Eve Bunting,Jan Brett,とくまるようこ
  • 出版社/メーカー: 新世研
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 大型本
  • クリック: 13回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る