Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

風邪でバラバラ

今朝方から体が熱い。みみっぴで測ると微熱。37度台。
しかし、だるい、体の節々が痛い。咳は無いのに痰は出る。
先日の娘の風邪がうつったのか? でも、症状が違うようだが。
胸が痛くて深い呼吸ができない。右の耳も痛い。
いかんなあ、これは。熱はまだまだ上がってきそうだ。
家人にうつすわけにもいかないし。


本日の予定は家族でランチ、午後から私は勉強会。
娘と家人は自由行動。明日は牡蠣を食べに小旅行の予定、
だったのだが・・・残念、急遽予定変更。
私はホームドクターの所へ、娘はいつもの待ち合わせ場所へ。
家族が別行動で週末を過ごすことになった。
春一番、いや違う、冬に逆戻りの大風の今日。


かかりつけ医の窓口に行くと看護師さんに、
「娘さんは大丈夫」と訊かれ、奥様にも
そしてドクターにも「お嬢さんは」とみんなに心配され、
娘は果報者。でもって、「お母さんにうつったのね」と
今度は私。まったくもって、お世話になります。
念のためにインフルエンザの検査。陰性、ほっとする。
何しろ大勢の人間を相手にする仕事。
うつすわけにも寝込むわけにもいかない。


リンパ腺も腫れていて節々の痛みも強いので、ロキソニン
セフゾンアプレース、粉薬。とりあえず貰って、
大急ぎで駅へ。熱が少々あろうと自分の発表、
ケースカンファを休むわけには行かない。
この研修が終わったら、坂越界隈へ牡蠣旅行だったのにな。
残念、来年まで牡蠣食べ放題はお預けか・・・。

整体法―風邪をひけ!熱をだせ!

整体法―風邪をひけ!熱をだせ!

20代から60代まで、年齢層も背景も様々。
だからこそ世代の違う意見、世代を超えて話し合い、
意見交換、ケースカンファは面白い。
それぞれの考えの背景にはそれぞれの生育暦、生活環境、
夫婦・親子関係、仕事の有無が反映される。
そういう「ものの見方・感じ方」の違いを通じて、
私達は学ぶ。ケースカンファそのものが、
小さなCRの様相を呈して、それぞれの内に小波が立つ。
この瞬間こそが大切なのだ。


対面式とは異なる電話相談。耳からだけの情報。
クライアントをそのまま受け入れるという事、
受容はカウンセリングの基本中の基本だが、
耳から聞こえる「声」そのものがもたらす情報、
声の響き、話す速度、語調、言葉遣いそのものが、
語られる内容よりも雄弁であることも。
そのギャップに気を取られ過ぎて、
引きずられないように意識しながら、話を聞く。
これがたいそう難しい。


相手の表情や態度が見えれば、受け答えやり取りの是非が
ある程度までわかるのだけれど、その反応が確かめられない
電話相談では、お互いに情報が限られる。
その中で、どれだけきちんと対応できるか、
神経を研ぎ澄ませていなければならない。
対面式とは異なる緊張を強いられる。


風邪でふらふらしながらも、何とかこなしてほっとする。
心配だったフィードバックも、結果オーライで嬉しい。
ここまで2年近く研修を重ねた仲間とも、次回が最終回。
これからどうしたもんかなあ、バラバラになるのは寂しい。
せっかく作りあげてきた関係を、全く無にするのも哀しい。
どうしたもんかなあ、何とかしたい。
そんな気持ちでみんな、ケーキセットを食べた。


今頃、娘と家人はどうしているだろう。
宵闇の中、たった一人で韓国料理屋。ソルロンタン
熱いスープにお粥なら風邪にも良かろう。
なのに、風邪の影響で口の中が悪くて味覚が変。
喉はガラガラ、舌はピリピリ。かなりしんどい。
でも、一人分作って食べるのもねえ。


バラバラな週末。南と北に分かれて。
電話を入れると、予定通りランチを食べて、
先行上映「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を見たとのこと。
電話の向こうの声が弾んでいる。よほど面白かったらしい。
「戦闘のシーンが迫力があって物凄かったよ」
「あのね帳のいいネタになるよ」と喜ぶ声。
家人曰く字幕版で見たらしい。娘は読めない字は無く、
吹替え版でなくても楽しんでいたとの事。たいしたもんだ。
さすが、BS字幕でチャングムを見ただけのことはある。

黄金の羅針盤 (ライラの冒険シリーズ (1))

黄金の羅針盤 (ライラの冒険シリーズ (1))

かーちゃんは風邪でヘロヘロだったけれど、
乗り換えの途中、何があったか電車が遅れているので、
思わず駅の古本屋で買い物しちゃったよ。
『妻に捧げた1778話』眉村卓
子供の頃ファンだったSF作家の、死にゆく妻への思いに
共感できる歳になった私。ある種、複雑な感慨。


『粋な時間 にしひがし』木村尚三郎
安野光雅のハードカバーの絵が招いていたので、つい。
彼の評論を読んで、欧州旅行前・旅行後、
あれこれ色々考えていた若かりし頃が懐かしい。
魔法使いハウルと火の悪魔』これは娘へのお土産。
アニメ映画は今一つだったけれど、原作はまた別。
見比べ、読み比べてもらわないとね。


『森の精からの贈りもの―北欧式ナチュラルセラピー』
カウンセリングに使う人もあれば、知識として知っておくと
便利かなというセラピーは沢山ある。最近どうやら
「北欧式」というのが流行のよう。少し前までは、
「イタリア式スローフード」とか、「スローライフ」という
言葉が流行っていたようだけれど。
とにかく、4冊800円。リーズナブルなお買い物。


元気に動けない。一人静かに本を読もう。
合間に持ち帰り仕事をしよう。
ああ、お出かけの予定が潰れてしまって残念。
娘はママの手作り御飯が食べられなくて残念らしい。
そう言って貰えて嬉しい。少し寂しい。
北と南、離れ離れの週末の夜。

妻に捧げた1778話 (新潮新書)

妻に捧げた1778話 (新潮新書)

日がわり一話

日がわり一話