Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

娘の早退、発熱

7:00 娘起床時常と変わらず。7:30 BSちりとてちん見る
7:50 髪を編んでやっている時に頭が痛いと大粒の涙。


かーちゃん焦ります。しかし熱は無い。上がるかも。
非常手段。我慢できなくなったら早退しても可、
保健室の先生に申し出ることを言い含めて、じいじに連絡。
出勤せねばこちらが遅刻。(いつもタイムカードとデッドヒート)
強制登校、心の準備をして出かけました。
娘が頭痛を訴えて泣くのは、生まれて初めてです。
思わず眼震が無いか、顔を覗き込みました。


11:45 昼前電話を入れると、30分に学校から連絡。
38℃越えたとの事。じいじお迎え、ホームドクターの所へ。
かかりつけの小児科休みの日。インフルエンザの予防注射済み、
カルテはあるはず。保険証持参では無かったものの、
じいじ、私、娘と3代通っているので、顔パス。


13:00 娘が直接電話に。すぐに寝るとのこと。
   仕事の段取りを付け、夕方早めに帰宅を連絡。
   食べたいものを聞くとグラタンって・・・、君は元気じゃないか。
   朝泣いていたから、ずっと気になっていたんだよ。
   ちょっと安心、食欲あるよ・・・。作る暇はない。
   この時までに、とーちゃんに3回もメールで経過連絡。


15:45 いつもより2時間半早く退社。業務スーパーで買い物。
16:45 帰宅。登校時の服装のまま布団で寝ている娘。
    靴下まで履いたまま、よほど眠たかったのだろうか?
    38.1度の発熱で通常着衣に毛布に布団、暑いだろ?
    慌てて起こして着替えさせる。


17:00 大好きなコーンクリームスープとハッシュドポテト
    クリームクロワッサンをぱくつく娘。トマトジュースも。
    これだと大丈夫。インフルエンザではなかったとの事。
    やれやれ一安心。シロップ飲んで寝てね。

子供用水枕(オンリーワン) /0-6331-01

子供用水枕(オンリーワン) /0-6331-01

本日のお薬。3日分。また派手な、まるで蛍光ピンクだ。
ぺリアクチンシロップ0.04%、トランサミンシロップ、
塩化リゾチームシロップ「トーワ」、ポンタールシロップ、
まあ、今まで聴いたことある名前ばかりだけれど、
こんな色とは・・・、ちょっとびっくり。


ホームドクターで娘の薬を貰うのは初めてだ。
まあ、8歳だし普通の胃腸科内科でも大丈夫だよね。
イチゴ味のシロップに娘はご満悦だ。楽な急病人。
掛かりつけ小児科は珍しく水曜休み。内科は木曜休み。
休診日がずれているので、こちらは助かる。


昔から熱に強いタイプで、38℃越えて保育園に行けない時でも、
積み木で遊んでいたりした子だ。基本的に丈夫。
但し、ひきつけや吐き戻しも無いのに、一瞬ぼーっとして眼震。
これが過去1度気になっている所ではある。
後にも先にも目が泳いでいたのは、それっきりだけれど。
インフルエンザではなかったという事で、思わず緊張緩む。
普通の病気は気が楽だ。好中球減少なんかだったら困る。


17:30 夕食の支度 娘は水枕でお布団へ。18;00 夕食。
19:30 図書館へ。娘の予約本もどっさり来ていた。
20:30 おやつ、冷えピタ等開墾で帰宅。
21:00 既に36度台。起こしてアイスクリームとおやつ、
    お茶で水分補給。残していたシロップ飲み切る。
    パパと電話。新しい子機はハンズフリーで話せる。
    これだと明日、登校できるんじゃない。
22:00 ハイ、お休みなさい。前半見逃してしまったBS、
   かつてリアルタイムで見た名作『ジュリア』後半見る。 


昔、この映画を親友と見に行った。今でも親友だと思っているが、
お互い仕事と子育てに追われて、会う暇もない。
この映画の影響は大きく、私は3度ベルリンを訪れた。
壁前、壁崩壊直前、壁崩壊約10年後。


イギリス、フランス、東西ドイツポーランドソ連
物のある所から物の無い東欧圏を通って、レニングラードを経て、
モスクワへ・・・。もうあんな旅をする事は無いだろう。
『ジュリア』の主人公、リリアン・へルマンのように
スリリングではなくとも、共産圏の旅は驚愕の連続だった。
しばし、旅の思い出に浸る。


23:00 そのまま、久しぶりに「デスパレートな妻たち」を。
何てことない、娘が元気なのでバタバタした割に、
だらだら過ごしてしまった。ジャンクフードまで食べて。
そう、苛々したりちょっと何かあると、食べ続けてしまう。
よくない。わかっていても・・・。


そして、お持ち帰り仕事までする元気は無かった。
こういう所がトシか。都合の悪いときだけ年のせい。
やりたく無いのが本音でしょ。とうとう私は炬燵猫
いつものように炬燵猫。ここで夜明かし炬燵猫

デスパレートな妻たちオフィシャル・ガイド (教養・文化シリーズ)

デスパレートな妻たちオフィシャル・ガイド (教養・文化シリーズ)

 
『デスパレートな妻たち』と『アリーmyラブ』を観る―彼女たちの「修羅場」

『デスパレートな妻たち』と『アリーmyラブ』を観る―彼女たちの「修羅場」