Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

揺れて一瞬覚悟

朝5時台、そろそろ起きる時間。いや、今日は土曜日、
もっとゆっくりしていても良いはず・・・。
普段全く使わないケータイからアラーム音、揺れる揺れる。
木造の家揺れる、すわ、阪神大震災の再来。
一瞬覚悟。揺れが納まったのを確認して、
炬燵から飛び出し、娘の寝る2階へ。
さすがに娘は目を覚ましていた。


TVで確認。余震は来ない。
それでも、阪神大震災の時よりも細かいものが落ちているのは、
あの当時よりもモノが増えたせいか?
(子どもの絵や写真など、飾ったり吊したり・・・)
けれども、割れたり壊れたりは無し。良かった・・・。


みんな大丈夫? 大阪南部、少し物が落ちた程度で無事。
関東単身赴任のとーちゃんに無事を連絡すれど、
まだ寝ているのか反応が無いのが哀しい。
かつての赴任地徳島のみんな無事かな? 
今のところ余震はなく娘は寝直し中。
電車は全て止まっている。
週末出かけず家で片付け物しろということか。
転勤後2週間、ふう・・・。

([し]5-1)地震イツモノート (ポプラ文庫)

([し]5-1)地震イツモノート (ポプラ文庫)

地震 停電 放射能 みんなで生き抜く防災術

地震 停電 放射能 みんなで生き抜く防災術