Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

気になること

検査が終わってから12時間以上経っているのに、まだおなかはゴロゴロ。
空気がうまく抜けていないのがわかる。この状態で出勤は嫌だ。
気になって眠れない。それに思い出した事がある。
「難しい腸だ」と検査ドクターが言っていた後、
「エックス線呼んで」と言われて、看護師が連絡していた。
あれは、どういう事? でもって、折り返し、
「今、MRIの検査に入っていて来られない」という連絡が来ていた。
ドクター、何をしようと思ったわけ? 
エックス線どうするつもりだったの?


結局、その時は何もできず、時間だけ過ぎていったよね。
で、痛がっている私には、結局鎮静剤。気付いたときには終わっている。
点滴室で寝ている私のベッドの横に、主治医が来てくれたけれど、
直接私には「左だけ見られたけれど、
      癒着があって右側まで見られなかった」だけを、
伝えようとしたよね。私が質問するまでは、肝心の憩室炎に関して、
何も答えようとしなかったね? 何故、そんなしゃべり方をする?
私が質問したら、「左側に10個以上あった」だったよね。
見ることは出来なかったけれど、
     きっと右側にも見つかるだろうと言ったよね。
日本人は一般的に、右側に多いからって。


で、造影剤で検査を希望しないんだったら、もうこれでおしまい。
癒着していたらカメラではもう見られないからって、そうなの?
ちょっと待って、なんでこんな痛い思いしたのに、これで説明おしまい?
画像見せてもらえないの? 左側向いていた時に表面に見えていた、
あの赤い点々は、何なの? 
10個以上もあるという、私の憩室はどんななの?
私は、気になる。私は、知りたい。ちゃんと見せて。

癒着していたら、癒着ってどれくらい、どの部分なの。
癒着はもう直らないからって、もうこれからずっと、
ファイバーでは検査できないってこと?
検査の途中でX線!ってドクターが言っていたのは、何だったの?
癒着していたら、腸を手繰るように縮めてファイバーを挿入するのが
難しいから検査不適応ってこと?


痛くなったらすぐ来てねって、それだけ?
風邪引きみたいに言ってくれるなあ。
別に、「びっくり玉手箱」は、無かったってことだろうけれど、
飲み薬も無い、生活上の注意もさしてない、防ぐ手立てはない、
出来てしまっているものは、手術以外取れない、
ストレスを避けて、免疫値が落ちないように。
だから、画像も何も見せてくれなくて、それで、説明おしまい?
そういうものなの? そんなに忙しいの? 先生?
とっても、気になる。私は気になる。


帰る前に、看護師さんに尋ねたら、
「診察室に入って、説明受けなかったの?」って言われたよ。
先生はベッドサイドで、「もう治療はおしまいだ」と言ったよね。
これってどういう事なんだろう? 
点滴室から、診察室まで十分歩けたと思うけれど、私。
そんなに、意識朦朧としていた訳じゃあるまいし。
(そんな強い鎮静剤を、多量に使ったわけじゃなし)
私には、わからない。だから、とっても気になる。


もうすぐ朝になる。グリナ飲んでせめて横になろう。