Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

海王丸がやってきた!

秋晴れ! とまでは行かないけれど、まあまあの天気。
暑過ぎもせず寒過ぎもしない。出かけるには、もってこい。
概ね安静プチ断食で、仕事をした土曜日。
せめて、今日は、どこかに出かけたい。
ストレスドックで都会に出かけた際に見た、ポスター。
海王丸がやって来る!」よし、これだ!


午後からの乗船見学に間に合うように、ドライブ。
BGMは「フォレスト・ガンプ」のサントラ盤。
幼い頃、海水浴場だった浜辺の面影は全く無く、
ひたすら工場ばかりがひしめく臨海工業地帯を走り抜け、
埠頭を目指す。目標、海王丸


親子3人で、帆船に乗船するなんて滅多にないこと。
この機会を逃したら、今度はいつになるかわからない。
体調は、二の次。後悔するより、動いてしまおう。
帆を張った美しい姿は昨日の公開時だったので、残念。
今日は見学のみ。でも、久しぶりの海、久しぶりの船。


・・・以前、沢山の帆船が大阪港に勢ぞろいした時、
たった一人で見学に出かけた。もう、けっこう大昔。
でも、今度は、親子3人で見る事ができる。
また一つ、思い出を重ねる事ができる。
家族の思い出を。


初めて来た、泉北港助松埠頭。
海王丸の金色に輝く船首。船首像は、横笛を吹く乙女だ。
少女?の顔がいかにも日本的。
(ちなみにお兄さんに当たる、日本丸の船首は祈りを捧げている像だ)
見学45分間前から並ぶ。待っている間に、子供向けピエロの出し物。


13時、いよいよ見学開始。格好いい制服姿のお兄さんお姉さん。
お姉さん! そうか、今では女性も船に乗れるんだ・・・。
甲板から学生の食堂兼第一教室、ピアノやギターもある部屋だ。
食堂やメニューは写真で、壁新聞風に紹介されている。
士官室、格上の部屋。「マスター・アンド・コマンダー」を思い出す。
公開される部屋は少ないので、この部屋で記念撮影。


木製のカーブが美しい手すりを伝って、再び甲板へ。
丸い窓から通信室を覗く。救命ボート。
舵輪の前でも記念撮影。無線でSOSの信号を打っている家人。

あっという間に、見学コースがおしまいになる。


「お母さん、海王丸って、海の王様の船なの?」
2学期に入って、漢字を習い始めた娘の質問が、かわいらしい。
娘よ、YMCAで海洋キャンプリーダーを「手伝った」ことのある
かーちゃんの思い出の海を、いつかきっと見せてあげよう。
4年生になったら体験できる、1日海洋訓練にも連れて行こう・・・。


ギリシアからトルコまで、3日間の船旅の思い出を
その時期が来たら、教えよう。
海がどんなに素晴らしいか、海がどんなに厳しいか、
海がどんなに楽しいか、去年のヨット体験で知ったよね。
カヌーも、OPも乗ったよね。
もう少し大きくなれば、自分で操れるようになるよ。


外に出ると、人、人、人。運良く早く見学できた。
外では、フェリーや港湾関係の様々なパンフの配布。
私は海王丸キティちゃんファイルと、海王丸バンダナ。
家人は海王丸ポロシャツ、娘はピンクの海王丸キャップ。
それぞれお土産をゲット。


「ビッグバン」http://www.bigbang-osaka.or.jp/index2.html
の出前で、楽器やSCANTALKで声紋をなぞって遊ぶ。
やっと帰宅。でも、立っていたのは2時間余り。
思いの外、体の負担は少なく休日を過ごす事ができた。
痛みは、無い。薬は良く効いている。
さて、明日に備えて、もう少し持ち帰り仕事。
このまま痛みが無ければ、そんなに臆病になることもない。
・・・ね。

フォレスト・ガンプ

フォレスト・ガンプ