Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

猫の日

職場に猫好きな人がいて、ノートに大きな猫の顔シールを貼り、
猫の絵のついたカップでお茶を飲み、猫の下敷きに、
猫の待ち受けケータイ画面に・・・。
猫が大好きという人がいる。
出張に出かければ、預けてきた猫が恋しくて、
ケータイで動画を見て寂しさを紛らわすのだという。


確かに猫は可愛い。猫はふわふわしていて、
見ていて飽きなくて、気まぐれながらも懐いてくれる、
可愛い存在だった。
気持ちは分からないではない。猫は嫌いではない。
小学生から中学生に掛けて、猫と暮らしていたから分かる。


でも、仕事場の文房具やその他、そういう類を使うのは気恥ずかしい。
シンプルで無印良品とまでは行かなくても、
好みの品で周辺を飾り、かわいらしさを追求する気にはなれない。
ふと気付くと、けっこう私ぐらいの年齢でも、
可愛いグッズで生活しているようだ。


猫はキティちゃんをはじめとして、色んなキャラクターが多い。
時々通販で買える大人向けなのか子ども向けなのかわからない、
高価な品々を宣伝しているのを見ることもある。
猫キャラクターと言えば、確かに幼少期の娘にもキティちゃんはいた。
魔女の宅急便」のジジも、「となりのトトロ」の猫バスも、
映画も見に行ったし、アニメも全巻揃っているふてぶてしいキャラ、
それでいて憎めない猫、「アタゴオル物語」のヒデヨシも。
最近ではダヤンというキャラクターのもよく見かける。

アタゴオルは猫の森 1 (MFコミックス)

アタゴオルは猫の森 1 (MFコミックス)

ジェニィ (新潮文庫)

ジェニィ (新潮文庫)


猫好きの同僚がにこにこして言う。
今日はにゃんにゃん、2が揃っているので猫の日だとか。
職場の話題が和やかというか、何というか。
明日は休日出勤だというのに、猫話で盛り上がっている。
猫は嫌いではない。どちらかというと好きな方だとは思う。
でも、それで盛り上がる、のはちょっと。


多分、最近出た本で表紙に猫が書いてあるけれど、
中味が薄っぺらい、何だかなあという本を読んだせいかもしれない。
猫、いいように宣伝に使われて、キャッチフレーズでしかない題名、
表紙買い、題名買いでしかないものに使われて、
こういうほんの作り方、売り方をするんだなあというのがミエミエで、
敢えて挙げないけれど、今年の本屋大賞
本屋の売りたい精神ミエミエなんだなあと思っていた矢先の、猫の日


そんなことを考えていたら、ふと思い出した。
「エイリアン」の映画で九死に一生を得た主人公が、
一緒にコールドスリープに入ったのは、猫じゃなかったっけ?
そういえば、エジプトのミイラにも猫はあったね。
猫は魔除けだったし。


ひねくれているのか、かわいらしくない所へ連想が行っちゃうなあ。
自分の猫の思い出は余りにも昔なので、仕舞いすぎて出てこないね。
出したくないのかな。
今日は猫の日か・・・。

猫との暮らしを楽しむヒント228

猫との暮らしを楽しむヒント228

猫だましい (新潮文庫)

猫だましい (新潮文庫)