Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

袱紗は何処

そういえば、朝から出かけず家でゆっくりというか、
あれこれ片付け物をしていたのだったが、
よくよく考えてみれば、先週の日曜は午後から出かけて、
久しぶりにお茶のお稽古に行ったのだった。
なのに、袱紗が見当たらず、
久しぶりのお稽古なのに、(久しぶりすぎる)
どうしようどうしようと結局先輩にお借りした。


お稽古をしていた頃は、毎年も懐紙も新しい柄、
干支にちなんだものを信念から身に付けて、
毎週毎週お稽古していたものだったのに、
駄目だこりゃ。


慌ただしい日々。
戦国の武将のように、茶室に入る時だけは、
静寂に浸る、その世界に没頭するような、
そんな構えで生きることが出来ない凡人の私。
今週には分かるはずの転勤の内内示を前に、
神経は尖っていくばかり。


されど、本日は1日書類仕事。
ああでもない、こうでもないの1日。
お茶室にはほど遠い、1日。
わびさびは、いずこへ。


庭の水仙もだいぶ元気が無くなってきた。
梅も切り戻しがまずかったのか、花が少なく、
今年は実梅の収穫も望めそうにない。
せめて、仕事だけでも明るい展望が欲しいものだ。

袱紗・風呂敷―和のデザインと心

袱紗・風呂敷―和のデザインと心