Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

マスクと目薬

職場でも電車の中でもマスクが多い。
昔のすぐに湿って苦しくなる、ごわごわガーゼと違って、
眼鏡の曇らない優れもののマスクがあるので、
いっそうマスク愛用者が増えたような感がある。
よい意味で言えば予防、人にうつさない、自衛。
インフルエンザは猛威を振るっていて、職場でも困っている。
うつさない、貰ってこない、それが大切。


咳、鼻水もひどい。花粉症のこの季節。マスク愛用者は増える。
しかし、軽度の私はマスクを使用しないで過ごしている。
急性副鼻腔炎がやや軽快してきて、目下の所、敵は目の痒み。
本日は目医者で長い待ち時間を過ごし、視力検査をされて
(検査代で毎回取られているような気がする・・・
 丁寧なのは嬉しいのだけれど)


「あー、かなりぶつぶつが出てアレルギー反応ですね。
 絶対にこすらないでくださいね。」
無意識にこすっちゃうんだよ、これが。
「いつもは乾燥しているのに、涙目でウルウルしていますから、
 今日はヒアルロン酸は無しでも大丈夫ですね」
アレルギーでウルウルしても、ちっとも嬉しくない。
やっと手にいれた目薬2本。


目と鼻って本当に繋がっているよね。この目薬をさすと
鼻水も止まるもんね。お薬は偉大だ・・・。
それに比べて、娘の副鼻腔炎は一向に良くならない。
咳も続いているし、鼻声も直らないし、どうしたもんだか。
もう我慢強く3週間もお薬飲んでいるのに、
軽快する様子が見受けられない。
自分よりも娘の呼吸器の状態が心配だ。


一気に寒が戻って、みんな体調を崩している。
来週から娘にとってのおばあちゃん、母が入院する。
気ぜわしい年度末。また続く病院通いかと思った途端に、
胸の奥から辛い思い出が、むくむくむく。

心は元気ですか

心は元気ですか

元気の素

元気の素

続きを読む