Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

スター・ウォーズ in コンサート

上野でたっぷり元素のお勉強をして、遅めのランチで腹ごしらえ。
和風の店だと思ったのに、エジプト展か何かの影響?
どう見ても異国のメニューが並んでいたので、試してみた。



そして、以前、私たちが関東にいた頃に訪れたことはなかった、
ご縁もなかった場所にレッツゴー。
とーちゃんが夏休み前からチケットを取って用意してくれていた、
映画大好き人間、私たち世代の青春の映画、
Star Wars、あの懐かしのテーマ曲が帰ってくる。
「スター・ウォーズ in コンサート」のステージ、東京国際フォーラムへ。


  

  


会場は盛り上がっている。訳わからないぐらい盛り上がってる。
私たちも作曲者、ジョン・ウィリアムズ氏にお誕生日の寄せ書き。
祝! 80歳ですよ! すごいなあ。
娘は年配者から若者まで異様な興奮、熱狂に包まれた雰囲気に、
半ば唖然。そりゃそうだろうなあ・・・。
デモンストレーション、記念写真、コスプレ、
いい大人が何やってるんだって思われても、仕方がないよねえ。


  


でも、仕事で疲れて?帰国して、息抜き出来なかった平日、
久しぶりにぶっちゃけはっちゃけ、日本の休日満喫、
なんてったってスターウォースなんだもんって感じ。
気持ちが幾分若返ったかーちゃん。そしてとーちゃん。
ストーリーを全部把握していないんだもんと娘。
そりゃ仕方ない。君が生まれる前からの物語だからねえ。


でも、ほら、君も知っているあの背の高いロボットの中に入っていた人、
彼がナレーターなんだよ。
後ろに映像、ナレーション、お馴染みの迫力あるテーマ曲、
そしてダースベイダーの・・・。
映像も音楽も家族で楽しめるコンサートに、満足。


  


ふと思う。とーちゃんかーちゃんは世代的に盛り上がる
「共通項」を持ち合わせているけれど、
何でもかんでもインターネットで結ばれて、
やたら繋がりを強調したSNS社会、
薄いままでいい縁が勝手に濃くなるような、
そんな世の中で育っていく娘の世代は、
どんなことで盛り上がるんだろう、と。


  


で、何故か韓国料理の晩ご飯。
日本にいると、日本料理が一番高く付くから?
毎日色んなものを食べているなあ。
毎日手作り、殆ど自炊に近かった南半球の生活、
あっという間に雲散霧消のイベント日の一日が過ぎていく。
ああ、日本の夏、贅沢な夏。


  

ウクレレ栗コーダー

ウクレレ栗コーダー