Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

節目 節くれ立つ

今の職場での一つの節目。予定が次々終わり、区切りが入り。
あと幾つ節目を越えたら、本格的なさようなら、かな・・・。
慌ただしい。
この積み重ねで、今までの9年間全て終わりかと思うと、
何か虚しい。
充実感は、どこ?


この慌ただしさの中、
更に、娘の中学で色々あって悩ましい。
親の懸念が実現、全く望ましくない。
あと1週間で今のクラスが終わりなのに、ここでか。
子どもの味方は親しかないと分かっていても、
教育の現場でモンスターペアレンツにならないように、
PTAとしてどのように振る舞えばいいものか、難しい。


学校現場を信じることは難しい時代なのかも知れない。
とくに、ピンからキリまで、思春期の雑多な坩堝。
ごった煮としか言いようのない所で個性を持つということは、
時として辛いことが多い学校社会。


高校ともなれば、選別化され、似たもの同士の寄り合う確率も、
多少高くなるかも知れず、
お互いがもう少し大人になって、相手を慮ることも出来ようが。


親子共々悩み深き春。

いじめ 心の中がのぞけたら―漫画 明日がくる

いじめ 心の中がのぞけたら―漫画 明日がくる

わたしのせいじゃない―せきにんについて (あなたへ6)

わたしのせいじゃない―せきにんについて (あなたへ6)