Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

プレゼントに悩むイブ


この日何があっただろう? 
いや、クリスマス・イブなのはわかっている。
しかし我が家のサンタクロースになるべき人は、関東。
あれこれ娘に準備しましたよ、確かに。
自分が貰えなかった、余り貰えた思い出がないだけに、
あれこれ買って娘に与えてきてしまったお陰で、
貰うことに慣れすぎてしまっている一人娘。


誰かと何かを分かち合うよりも、最初から一人だけに注がれている恩恵。
出かけた先で、あれもこれも誕生日とクリスマスのために
買い集めて、買い貯めて、娘に贈るのだけれど、
娘が欲しいものは小さい頃とは違ってしまっている。
親が与えるのは難しいもの、好ましくないもの、がっくり来るもの、
びっくりするもの、そういうものが増えてきてしまい・・・。


結局用意するのは自分の好み、自分が貰いたいものになってしまう、
娘にとっては誠に理不尽かもしれない、クリスマス前夜。
昔のようにミサに出かけることもなく、仕事一色で出勤は26日まで。
27日からは休みを取って上京予定。
これこそが、真のクリスマスプレゼントかな。
ちなみに、先日京都の地下鉄で見かけたのは・・・



京の町は、やっぱり和風。


 
星の民のクリスマス

星の民のクリスマス