Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

新しいカーステレオ

年末は関東で過ごす予定の家族。
合流するのはわかっていて、12月のクリスマス前連休に帰阪のとーちゃん。
我が家はこの往復がなければ、どれだけ家計が潤うだろう。
クリスマスプレゼントなんて楽勝さ、と言いたくなる。
転勤家族が家族の時間を持つこと自体が、プレゼント時間なのだろうが、
人間自己中心的で浅ましいもので、形があるプレゼントもとても嬉しい。
形に残らない思い出の重要性もわかっているが。


といって、我が家のとーちゃんは、こと、プレゼントに関して、
変に思い入れがあるのかロマンチックすぎたり、
思い付きで選んで外したりと、当たり外れが大きい。
娘曰く、はっきり言ったつもりがこんなものなんて・・・と。
そう、一番当たり外れがないのは、一緒に行って買って貰う、
これが一番。


というわけで、とても実用的で、毎日使えて、助かる。
そんなプレゼントを買って貰った。
私の軽自動車のカーステレオは、現在CDのみ音が出るものの、
ラジオが全く死んでいて、ニュースも聞けない。
デジタル放送のお陰で、朝楽しんでいたNHKTVの音声も聞けなくなった。
朝ドラ情報は、画像よりも音声で楽しんでいた時代が結構長かったのに。


それにしても、リアルタイムで道路情報やニュースが聞けないと困る。
ということで、自宅近くのお店で選んで買って貰った。
高価でなくても、とっても嬉しい。
車屋さんに半ば呆れられているポンコツの軽ではあるけれど、
まだまだ乗り続けるつもり、このご時世ですから。
音楽もラジオも、毎日の伴侶。
とーちゃん、毎日一緒に暮らせないのは淋しいけれど、
カーステレオがとーちゃん代わりと思って、頑張ります。


ちなみに時代は進んで、カセットは聴けないけれど、
USBの差し込み口がある。最近はカーナビを付けずに、
スマホをセットするらしい。ほぇー。
ケータイをほぼ使わない人なので、今のところ無用の長物。
どんなときに使うことになるかな。
ちなみに外見上、光る部分は赤か青どちらも選べる仕様。
眼に優しい? 青にセットしたが、
夜走っていると、車内が妙にカーステレオの部分だけ、
スタイリッシュにぴかぴか輝くのが・・・違和感。


中古車を10年以上乗ってきて、あちこちガタが来ている。
買い換え時というけれど、自分も年老いてきているので、
尚更愛着があって、労りつつ乗り続けたい気持ち。
多分新車にするのは、娘が免許を取って少し慣れて上手になった頃。
それまで、それまで、だましだまし使いたい本体。
新参者のカーステレオ君、とーちゃんの代わりに御守り代わりで、
運転を見守ってね。

Couleur Cafe“Brazil”with 80’s Hits Mixed by DJ KGO aka Tanaka Keigo Bossa Mix39 Cover Songs

Couleur Cafe“Brazil”with 80’s Hits Mixed by DJ KGO aka Tanaka Keigo Bossa Mix39 Cover Songs

カフェで流れるラウンジJAZZ特選30 ~シネマ&リラックス~

カフェで流れるラウンジJAZZ特選30 ~シネマ&リラックス~