Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

台風前の高野山へ

昨日帰阪した夫と雨の中、敬老の日切符を使って物好きにも高野山へ。
以前から敬老の日を中心とした連休に発売された、敬老切符、
1日格安で南海電気鉄道に乗れるこの切符を初めて買い、
四半世紀ぶりほどの参詣を楽しみにしていたにも関わらず、
あいにくの台風接近という予報。
折悪しくというか、晴れ女の私が何と言うこと。
心身の状態麗しくなく、職場を離れ多影響なのか。



小雨交じりの朝を迎えて、土曜。朝寝坊家族は一向に起きてこない。
晴れでも雨でもこの体たらくにイライラするのは私だけ。
結局の所本格的な台風が来る前に、できるだけ見学してしまえと
強行出発、見切り発車。電車の本数が少ないにも関わらず、
行き当たりばったりに乗車したため、乗り継ぎ乗り継ぎで、
予定よりも30分以上遅れて昼過ぎに高野山に到着。
極楽橋からケーブルカーで高野山、そこから1日バスチケット購入、
雨の中奥の院へ。まずは、昼食腹ごしらえ。



台風接近にも関わらず結構な人出。
本来夏の避暑地として賑わうのだが、この天気のせいで
温度差が余りなく有り難みが少ないこの時期、
思い立って信者でもないのに高野山、およそ30年ぶり。
林間学校と大学卒業後の友達との宿坊宿泊、
同僚とのドライブ以来。




多分、先週のプラタモリに触発された?
(何しろ3週連続でブラタモリ高野山特集)
外国人観光客がさすがに多い世界遺産
少しマイナー気分の自分にとっては、癒される奥の院の景色。
雨もなかなか良いね。






戦国武将と高野山奥之院―石塔の銘文を読む

戦国武将と高野山奥之院―石塔の銘文を読む

はじめての「高野山奥之院の石塔」入門 (セルバ仏教ブックス)

はじめての「高野山奥之院の石塔」入門 (セルバ仏教ブックス)